自作自作?w

某印刷屋さんから引き受けた某高校の卒業文集のレイアウト、
表紙部分を「印刷所にデータ入校するから」と言われたので、
印刷業界では標準化されているEPS形式で渡す。

んで、今日、ゼロックスの技術営業から、
「EPS形式のデータをjpegにしてほしい」
と依頼を受ける。

自分の作ったデータwwwww

どうもスケジュールがカツカツで、遠隔地の印刷所(いわゆるオフセ印刷機を持ってる会社は島内にない)への外注が間に合わなかったようで、ゼロックスの代理店に依頼したらしいw
いわゆるオンデマンド印刷(ソフト、ではないwww)はレーザープリンターってことが多いので、新しい世代のうちのプリンターでもコストパフォーマンスはいいらしいw
ゼロックスの技術営業に聞いたら、レーザープリンター用のコート紙もあるみたい。
A4@8円。

ちょっと本気で小ロット印刷を仕事に出来るように“同人誌で”修行を積みたいと思うwww

とりあえず、コピー用紙400枚切れる裁断機はヤフオクで落とした。
あとは製本だなぁ。
リング製本機は最近新調しているものの、いわゆるメルトボンドでの製本をやってみたい。

これで『同人誌活動は自営業の技術的スキルアップ』ということになりましたw
09年は印刷関係の設備投資で赤字にしたい所存www

そういえば、今日ネカフェに新規で来たお客さんは、絵本とかだしたいと思っている人だった。
さっそく、「小ロット印刷できまっせ」と営業しておいた。「小ロットって何?」とか言われたけど、キニシナイw

      • -

先日、HDDが壊れかかってたノートをジャンクとして引き取ってきたヤツを復活
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora210wnl3/spec.html
HDDが1.8インチだったので、なし崩し的にCF->IDE変換アダプターでSSD化。
気持ちよいぐらい遅いwwww
いやー、トランスメタですよ。苦労僧(Crusoe)ですよ!
さんざん愛用したリブレットL2は一個古い型のCrusoeだったので、懐かしいぐらいのもっさり感ですよ!w
よく使うソフトだけちょっと速くなる(気がする)もっさり感は懐かしい!
ベンチで計ってみると、シーケンシャル、ランダムともにリードが6MB/Sとあり得ないぐらい遅かったけど、再起動して2回目計ったら、15MB/Sいって、まあま、あつかってもいいかな? ぐらいの速度になった。
でも、ライトはランダム512で1.8MB/Sぐらいなので、インストール関係が死ぬほど遅いw
・XP SP2のパッチでいるのを選んでインスコしようと思ったけど、遅すぎて面倒だったので、
・XP SP3をインスコしようとするものの、なんかエラーでロールバック
・XP SP2のまま「高速」でパッチあて中
なんか、これだけの作業で6、7時間かかっている気がするwww
パッチあてが終わり次第、nLiteで軽量化する予定なんだけど…w

ブラウザはoperaとか入れてみた。

ひとおり手を入れたら、これは、ルートドライブをイメージ化しておかないな。

たぶん、これを仕事で受けてたら、EeePCの一番安いやつは平気で買えるぐらい請求しますwww

これでメモリが増やせたらもう少しいじりがいがあるんだけど。<256MB固定。

USBメモリWinXPインスコできるソフトがあるみたいだけど、USBも1割ぐらいしか速度差無かったので、eBoostrで様子見てみることに。