2010年オレ大賞

2010年オレ大賞。
まあ、10大ニュースみたいな物です。

09年→id:kenz902:20100101
08年a→id:kenz902:20081230
08年b→id:kenz902:20081231
07年a→id:kenz902:20071230
07年b→id:kenz902:20071231
06年→id:kenz902:20061231
05年→id:kenz902:20051231
04年→id:kenz902:20050104
03年→id:kenz902:20031227

      • -
  • 化物語
  • 今年はカメラのボディもレンズも買わなかった
    • 09年までは毎年何か買っていた気がする。
  • 裁判の傍聴にいく(自分は被害者側)
    • 懲役1年4カ月の実刑だった。
  • ようやく涼宮ハルヒ見た
    • TV放映順でみて損した気分。DVD順で見れば良かった。
  • ダイエット(シェイプボクシングWiiFit+)開始
    • 10年1月開始。10カ月で-30kgのダイエットに成功。今も継続中。停滞気味だけど。
  • GAアートデザインクラス
  • アイマスぷちオンリー
    • 副主催的な立場で。「ドームですよドーム」
  • 肝臓の数値が正常化
    • 09年は結構数字が悪かった記憶が。
  • ねとすた最終回→MAGネットに
    • MAGネットも面白いがねとすたの方が好きだな。
  • ツイッターmixiボイス連動)に見たアニメの一言感想を書くように
    • 何話まで見たか確認できるし、相乗効果で見る本数が増える。
  • PC版MTGにはまる
    • 10年のはじめぐらいはPC版MTGばかりやっていた気がする。
  • サンレッド
    • 2期が終わって寂しい。今は原作読んでる。
  • serani pojiの新譜
    • 活動休止=停止と思っていたら6年ぶりに新譜。
  • 猫が逝く。レン、バニラ、チョコ。
    • 春に猫のレンが逝き、初めて飼い猫の死を目前にしたと思ったら、初夏にレンの子のバニラが逝き、冬にチョコが逝く。
  • ネットがきっかけで知り合った友人の結婚式
    • ネットで知り合って5年ぐらいの友人の結婚式。
  • 自宅サーバーHDD2TB増強
    • 250GB+600GB+600GB+1TB+1.5TB+2TBに。
  • 非実在青少年規制
    • 6月は否決されたけど、冬に名前を変えて通ってしまった。
  • アニメ版カードキャプターさくら
    • ようやく見る。OPプラチナは前から好きな曲だった。
  • ラブプラスでセーブし忘れ、1年皆勤賞がパーに
    • 1年以上毎日やっていたんだけどね…。
  • 秒速5センチメートル
  • ヤダモン全話見た
    • 1話10分170回。毎日の放送だったけど、なんとか見た。
  • おおきく振りかぶって2期
    • 続編があるのは素直に嬉しい。1回録画失敗。でも、マンガ版の方がもっと面白い。
  • GWの帰省は実家の愛知&岐阜と軽井沢
    • 実家まで車で800km、そっからさらに300km移動。
  • GWに自宅サーバーの運用成功
    • 録画→サーバーに転送→エンコード→ダウンロード。帰省中に家を空けても、録画番組を見れた。
  • 某量販店の委託の仕事が
    • 月に1、2件しかないけどね。
  • 子猫が産まれる
    • レンの子、チョコ、バニラ、メロンが産まれる。
  • MP3に歌詞埋め込みを開始
    • 曲を普通に再生しながらフリーウェアをつかって設定。地味に落ち着かない。
  • デュラララ!!
    • 相関関係が頭の中でこんがらがったけど、面白かった。もう一回みたい。
  • doujin.plus開催
    • オールジャンル同人即売会。二人の主催者のうちのひとりとして。11年03月には2回目を。
  • 地元住民のおたく系マイミクができる
    • 一時期、アニメの話題で盛り上がる。
  • ラブプラス1周年
  • アニメ見る量が増える
    • 10年の1月では見ているアニメは週11本ぐらいだったみたい。ちなみに今は週26本ぐらいw
  • DS壊れる
    • 上液晶が映らなくなる。中古で買うけど3カ月しないうちに液晶漏れっぽい症状。最初に壊れた方を修理するものの、すぐに同じ壊れ方を。
  • クレカが悪用されそうになり止まる
    • 某PCショップから個人情報が漏れたのが怪しいと思う。
  • アイマス2発表
    • プロデュースできないキャラがいるとか、男性キャラが増えるとかネットでは叩かれまくり。個人的には真がさらに好みになったのでチャラw
  • 出張用ノートPC買い足し
  • 階段から落ちた
    • 寝ぼけて階段から落ちて目元を4針縫いました。
  • 海外のフリーソフト使ったら1部mp3タグが文字化け
  • ピンキー写真部冬合宿
    • 2度目の合宿。今回は余裕があると思いきや結局ギリギリ。観光も出来なかった。
  • コミPo!先行体験版当選→製品版購入
    • 絵が描けなくてもまんがが描けるコミPo!にはまる。12月初旬から毎日のように4コマまんがを作成

総評としては、アニメを見るようになった年かな。
今まではスカパーだけだったけど、REGZAにHDD増設して、BSデジタルと地上波も少しずつ見るようになったし。
あとはオールジャンル同人即売会、doujin.plus#01の開催。11年03月には2回目が待ち受けている。
それと12月からだけど、コミPo!元年。絵心の無い自分がpixivとかに投稿するようになったり。飽きるかネタつきるまでは毎日のように4コマまんがを作るかも。
ツイッターで見たアニメの感想をつぶやくようになったのが自分的に便利。twilogで検索すれば何話まで見たかわかるし。