くろうそう君

昨日からいじっている日立のCrusoeのノートPC。
今日もいじり倒し。

・nLite入れようと思ったら、中途半端に当たってたパッチが悪影響?ぽかったので、リカバリから
・素のXP pro SP2に.netとwinインストーラーを入れ、nLiteでインストールディスク作成
SSD化してたCFを抜き出し、他の手持ちのCFとベンチで比較して遅さに唖然w
・テストしたCFで最速だったA-DATAx266 4GBをSSD化して、先ほどの課程で作った軽量化インスコCDでインストール
・Office2000とかATOKとか入れて、とりあえず満足

元々のHDDが15GBだったので、16GBのCFを使っていたんだけど、あまりに重かったので、4GBのCFに。
メインマシンにUSBカードリーダー経由でつないでCrystalで計測したら、
16GBのCFはSR17MB/S、SW8MB/S、RR512k17MB/S、RW512k2MB/Sだった。
んで、デジカメで使用時の体感で速かった4GBを試したら
SR25MB/S、SW21MB/S、RR512k25MB/S、RW512k11MB/Sだった。
RW512が5倍ぐらい違うんですけどw
ちなみに8GBのCFも持っていたので試したけど、16GBとあんまり差はなかった。

んで4GBをSSDにしてみたら、体感でかなり速度アップ。RW(ランダムライト)の性能差だなぁ。

容量の方も、nLiteで軽量化したため、クリーンインスコ時の容量は1GB程度。いろいろ入れた今は2.4GB使用。
増設ドライブとしてmicroSD8GBをさしているため、ネットやテキスト打ちぐらいなら全然問題ない範囲。
しかし、ニコ動は全くダメだったw
LAN内サーバーのmpeg2はokだった。
意識してPSP用に変換してある動画以外はHDDレコで撮ったmpeg2動画ばかりなので、問題ないといえば問題なし。

メモリが256MBで増設できない欠点もあるのだけど、今の段階ではかろうじて数十MBぐらい空きがある状態。
nLiteで軽量化したxpの素の状態ではPFが100MB切っていたけど、AVG入れたら倍になったw

これでしばらく使ってこなれてきたらドライブをイメージ化したいところ。

あとはローカル(c:)が4GBなのはさすがに厳しいときがある気がするので、CFでうちの4GBx266より速いやつほしいなって思うけど、上海問屋で8000円ぐらいする…。
うーん、そこまで金かけることもないかなぁ。

しかし、デジカメ用で買ったCFにxp入れることになるとは。

そうそう、PCの命名は「苦労僧」にしましたw PC名は「kuro-so-」。

      • -

3/8はプライベートな写真撮りに福岡いきます<撮り鉄