明日はピアノ発表会で撮影

明日は娘のピアノ発表会で、仕事として写真撮影の依頼を受けてたり。
ある意味、自分が本番www

今回は、さすがにクリスマス時期に機材を借りるのは悪いと思って、「妹の5D」は借りずに。

機材
キスデジX+EF135mmF2.8
キスデジX2+EF28-135mm IS
で、集合写真はEF35mmで撮ろうかと。
今年は発表会用にレンズ買ったので、来年は高感度用に5Dの中古買うか?w<中古といえ、10万切ってるのは魅力。

本当は、舞台の上にカメラ置いて、顔と手をアップで撮るとかやりたかったけど(シャッターはリモートシャッターを延長して)、ピアノ弾く方が緊張するかなぁ、と、すこし保留ぎみにしてたら、打ち合わせとかの時間がなかった罠。今年話を切り出して、来年狙おう。

      • -

今日は夜に、客先に納品する予定のPCを組んでいたんだけど、嫁さんに
「明日があるから早く寝よう」
といわれる
「昨日PCいじっていたのは遊びだけど、今日のは仕事なんだ!!!」
と力説しておいたw

まあ、ピアノ発表会を年に1度の仕事での撮影と考えると、この冬は、シルキーピクスバージョンアップしたし、安くなったメモリを増設したし、X2も買ったしと、いちおう、昨日のチューニングは「遊びじゃないんだ!!!」って事にしておこうw

ちなみに、昨日は、RAMディスクを活用するためにバッチファイル書いていました。

iTunesのライブラリをRAMディスクに置くのはだいたい成功。

つうか、RAMディスクにバッチとか、DOS時代に戻ったみたいだw