両面中とじ

ゼロックスのメンテの人がお客さんとして来店。
今度、社内紙を作らないといけないとか。

で、組版談義。

自分のDTPの知識が普通よりうえってのを再認識。つうか、オタの一言w
現役じゃない分、現場の人にはかなわないと思うけど。

自分が「両面印刷って結構大変なんだよね」って話をふったら、
「あ、うちにある両面印刷機で刷りますよ」
って、話に。あー、それ楽かもwwww<同人活動的にw

DTPもデジカメもデジモノ家電もPCオタの知識ベースでいけちゃって、オタ的センスで社交的になれてしまうw
たぶん、自分は、人と「コミュニケーション」しているんじゃなくて、オタ知識を披露しているだけなんだけどw

ソフトハードともに小ロットの両面印刷環境が安定しつつあって、文芸同人誌作成の道を邁進中w
あとは製本技術かなぁ。中とじホッチキスは買ったけど、ホットボンドの製本がやりたい。
なんか、メンタル的には同人活動が本職なりつつあるようなwwww

      • -

今月のネトスタを見た。
すげーぐだぐだwwwww
ノリがVIPやニコ動なだけあって、ぐだぐだっぷりも似た感じw
忘年会と称して、「踊ってみた」の人とか「歌ってみた」の人とか「演奏してみた」のすごい人が登場wwww
「踊ってみた」でアイマスのシャニスマが。ようやくアイマス登場。しかし、ニコマスに触れなかったのは、やっぱ、グレーゾーンなんだろうなぁw

しかし、美味しいところはすべて金朋先生がかっさらった気がするwwww
さすが、プロの天然はひと味違うw

金朋先生は人間国宝でいいんじゃね?w<鳥の詩は国歌的意味でw

      • -

歌ってみたは「J」が出なくて少し残念。