はやぶさ大作戦

8/14にたてた8/15の予定
プランA
不達荷物が午前便で着の場合
壱岐11:35発→博多13:25のフェリーで福岡に行き、博多駅鳥栖駅で余裕で手渡し

プランB
不達荷物が午後便で着の場合
壱岐15:45発→博多16:55着の高速船で福岡に行き、博多駅で手渡し

ちなみに高速船は席数が220席ぐらいしかないものの、当日予約は不可。

現実
不達荷物が午後便で着。プランBで行動するため、体力温存するため、昼前から13時まで昼寝(前日あんまり寝れてなかった)
船に乗るとき、いつもなら10分前に港とか平気で行動予定くむけど、余裕を持って2時間前に港に。それでもキャンセル待ち16番\(^o^)/
キャパ220で16番って無理だろw

伏線として、港に向かう前に、なんとなく「電車乗るなら時刻表だよね」と、本屋によって購入<1件目は売り切れ。2件目で購入
その、自分の直感力に感謝w<ただ単に「鉄子の旅」に影響されてるだけだったんだがw

14時頃、港でぼーぜんとしながら、次の時間の確認。
次の高速船は18:40→19:40
ちなみに博多港行きフェリー17:00→19:10
\(^o^)/

普段使うことない、唐津行きの船を確認。
壱岐15:00→唐津16:40の便が。
唐津博多駅が1時間ぐらいなので、コイツが最短の便。

しかし、マイミクさんが乗る、寝台特急はやぶさ」は、17:33博多駅発。
ものすごい勢いで、時刻表を調べると、19:22発ののぞみに乗れば、山口で追い抜けるのを発見。
もう、迷ってる暇はないw 唐津行きの船が発着する港に移動。

船に乗るめどがついてから、佐賀にいるマイミクさんに電話して唐津上陸後の最短ルートの情報を聞いて、時刻表を調べまくり。
以下、実際に移動した時間

壱岐印通寺 15:00
 ↓
唐津港 16:40
 ↓ (タクシー)
西唐津 17:23
 ↓ 筑肥→福岡市営地下鉄乗り入れ
博多駅 18:50
博多駅 19:22
 ↓ のぞみ
新山口 20:00

ちなみに追いかけるターゲットの「はやぶさ」のダイヤ

博多 17:33
 ↓
山口 20:26

本当はせっかくの寝台特急なので、1区間だけでも乗ってみようと思ったけど、いまのは昔と違って、イス席の車両がつないでなのね(汗 全席寝台。
ホーム受け渡し作戦を。ちなみに停車時間は乗降客次第。

10号車ってわかっていたけど、ホームに明確に書いてあるわけでもなかったので、駅員にだいたいの場所だけを聞いて「こっから三両先です」ってな回答を元に何となく待ちかまえていたら、2両ぐらいずれてて、ホーム走ったw

まあ、でも、数十メートルなので、無事手渡し完了。記念に写メを撮る余裕ぐらいはあったw

で、帰り

山口 定刻20:44(9分遅れ)
 ↓
下関 定刻21:49(12分遅れ)
下関 22:02(接続待ちしてた)
 ↓
小倉 22:18
小倉 22:23
 ↓ レールスター
博多 22:40
博多港 23:40
 ↓
壱岐 01:50

で、今に至るw

いやー、すげーギリギリだったけど、ホンキで短時間で時刻表を調べ上げて、新幹線で追い抜くってのは、結果的に楽しかったw
すげー鉄分補給だったw

つか、いざというとき紙メディア最強。

本当は、福岡で一泊して、佐賀まで大好きな「白いかもめ」で行って、唐津経由で昼に帰ろうかと思っていたが、船に間に合ってしまったので帰ってきてしまったw
ちなみにカメラはコミケ遠征をするサークルメンバーが家に忘れたので、貸したので、お出かけ写真を無理に撮る理由もなくなったしw<携帯のカメラは苦手w

しかし、そのサークルメンバー、ボディは同じキスデジXだが、最初の一本目のレンズが18-200mmとかの便利ズーム1本で、「これだけでなんでもとれまっせ」的な発言をしているタイプだったのに対して、
自分の持って行った装備(標準装備)はEF-S10-22mmとEF35mmF2。
ニヤリ。
レンズ沼にはまるといいと思うよw

いとせずして、カメラ的なうちの嫁(キスデジX+EF-S10-22mm)がコミケデビューですw

      • -

カメラやってない方の妹(初代キスデジを安価で譲った)が3人目の子を懐妊という話で、EF50mmF1.8をプレゼントしてやろうと、写真をやっている妹に折半を持ちかける。
一瞬で話し成立w
さっそくamazonから実家へ発送。ちなみに8000円台。

似たような話を、リアともに「デジイチかったらレンズプレゼントするよ」と持ちかけるも、「ビデオの方がいい」と、ふられたw
次会ったときに(いつかわからんがw)開放で撮った写真を見せて洗脳する予定w