午前様

今日は午前中から稼働していた気がするけど、記憶がないw
着信履歴見ると、8時ぐらいからたたき起こされたっぽい。
記憶はないけど、脳内スケジューリングの書き換えは成功してたっぽいので、たぶん、漏れなく対応できていたと思う。

発信履歴を見ると、9:30に保健所に電話してる。
書いてて思い出したけど、「審査通るか見に来て」って行ったのに「間取り図では問題ないので大丈夫です」と、かるく拒否られた。
あとから、「これはダメです」っていうなよーw

それから昼過ぎまで断片的にしか記憶ないんだけど、大工と一緒に製材屋に木材買いに行ったり。
大工が言うには表面加工の手間がいらない集成材のほうがいいって話だったが、単なる棚だからノコギリ面でもいいや。って事で、いわゆる、普通の木材を購入。
それを大工の作業場に持ち込んで電動かんなも自分でやろうと思ったら、止められるw
結局、大工にかんなかけてもらうことに。1人日ぐらいかかった感じ。

じぶんは大工の作業場で余った材料をかき集めて、天井つり下げにするリアスピーカーの台を作製。L字に組んだだけだけど。
とりあえずこの辺から徐々にスキルアップして、最終的には部屋の角に置くコーナータイプのテレビ棚を作製予定。

      • -

夕方からはパソコンのトラブルサポート系。
1件目は単純にフォルダ構造がわかってなかっただけだったので、すんなり。あと、ついでにPCを介したネットワークプリンタの設定をしておく。

2件目は、あるアプリで作ったファイルがどこに保存してあるか判らない(vistaになってからわからなくなった)というヘルプ。
結果からいうと、Program Files配下に保存フォルダを作る仕様のアプリだったために、vistaの検索のデフォ設定から除外されてた。
で、むっちゃ階層深かった。
しかし、なんでvistaの検索はあんなに使いにくいんだ? iTunes意識しすぎ?
検索機能はWin2000のが一番いい…。

その依頼者、福岡から行きに出張で来た、「声」を職業とする人だったんだけど、どうも、明日までに「プレゼンでプロ野球中継をやらないといけない」状況。でも、参考にしようとしてた今晩のナイターは無し。ちなみに、宿泊先のホテルマンが「野球中継はネットで見れますよ〜」と答え、それを真に受けてたら、生中継以外はダイジェストしかなくて、「イメージが違う」とせっぱ詰まってたw
Yahoo動画でもソフトバンク戦の過去の動画はなく手詰まりの雰囲気がぷんぷん<この時点ではまだ自分の仕事じゃないw
何気なしにニコ動で調べてみるwwww
「1回〜3回ぐらいほしい」との本人の希望だったけど、そう都合よくはなし。
なんとか、「9回に逆転サヨナラ」というのがわりと実況がわかりやすかったので、それを元に原稿を書き出す依頼主。ついでに、「ローカルのパソコンでもみたい」って事だったので、ソレ系のソフトをダウンロードして、終了。
ちなみに、「事前に準備しようと思って二人の友人にDVDに焼いておくってもらったけど見られなかった」との話。CPRMのわなだなw

気の毒なので、手間賃の半分はホテル側の請求に上乗せしておくつもりwww

んで、そこのホテルのパソコンを修理で預かってて、先日Win2000再インスコしようとしたら、ハードウェアチェックで落ちて進まないのでM/Bが逝ったと判断。ペンディング状態だったのが、今日行ったら、宅急便のでかい箱に「パソコン」と書いてある。「新しく買った」と聞いたが中古なのか…。「動くかどうか見て欲しい」とのこと。まだあけてないけどw<多少フラグの予感

ついでに、社長のノートPCがネットに繋がらないというので見てみる。
IPv6のアドレスって文字化けみたいで好かんなーw
なんのことはない。IPアドレスが固定になってただけだった。しかも、192.168.0.1。逆にコンフリクトの警告が出てこなかったのが不思議。あー、今思ったが、ルーターが192.168.1.1ならコンフリクトしないよな。サブネットマスクではじかれてただけか。

で、もう一件。大工(同い年)の家のPCがネットに繋がらないというヘルプ。
ルーターの再起動であっさり解決。ついでにAVGを7.5→8.0に。なぜか自動更新の設定が保存されない。
ググってみると、FAT32だとおきるバグらしい。\(^o^)/