ギガティバ

今日は珍しく、予定がない。

日曜なので大工もいなくて、打ち合わせも発生しない。

ここしばらくフル回転していたので、急に暇になると何をして良いのか悩むw

なんか、手を動かさないと行けない気にw

うちにおいてある木材でなんか作るか…って思って、大工に材料使っていいか確認の電話するものの、電波状況が悪くて話が通じず。

ふと、先日依頼された、「スリムタイプのアプティバにC2Qを載せて」というヤツの作業に取りかかることに。まだ部品はそろってないけど、キニシナイw

依頼主は例の肉屋の店長。休日の昼間という忙しい時間帯(レストランもやってる)というのに、素体のアプティバを用意させるw

持ち帰って早速工作。

アプティバに無理矢理別のCPUを載せるのは、去年末ぐらいに同じ肉屋の店長から頼まれたヤツ(Pen4化)に続いて2回目なので、あんまり悩まずに作業が進む。

で、今回の目玉は、FlexATX電源にジャンクから持ってきたヒートシンク取り付け。

しかし、今回使用するマザーが、CPU側にPCIx1があって、PCIx16が電源側に1本分ずれているレイアウト。で、つかうビデオカードが奥行きいっぱいいっぱいのサイズ。

現物あわせであてながら、ヒートシンクを切断。
結局1/3ぐらいのサイズに。かろうじて4cmファンが乗る感じ。

なんか、ファンの数が尋常じゃないw
増設分で6〜7カ所ぐらいw
2chのファンコン載せる予定だけど、ファンコンの意味ないかもw