帰省日記その3

今日は午前中に5月に出すピンキー本新刊のための試し刷りで抜けてた分を店頭プリント。
ネットプリントした分はハガキサイズで出したけど、店頭プリントでハガキサイズで出す金銭的余裕(気持ち的余裕)がなかった。ごめんでこぽん氏(汗

午後からは岐阜駅へ出る。
荷物の発送のついででもあったんだけど、真の目的は、名鉄パノラマカーに乗ること。
パノラマカーは自分が愛知に住んでいたころ(10年前)、1時間に2〜4本ぐらいのペースで使われてた車両だったけど、6月に引退だとか。
日本初の展望デッキ(小田急のほうが早い説もみたことがあるけどw公式には名鉄)の有名な車両。元沿線住民としては「♪どけよどけよころすぞ〜」(ミュージックフォーン)にも思い入れがw
実家(犬山線沿線)から岐阜の嫁さんの家に遊びに行くときに毎回乗っていたおもいでの車両なんだよね。

すでにかなり本数が減っていて、マイミクさんに調べてもらってようやくダイヤ把握。

で、ついでなので乗ってきました〜

外側の写真を撮っていたら、最前列を鉄ちゃんにとられていたw
その鉄ちゃん、ハンディカムにスクーター用だか農機具用だかのバッテリーをハンディカムに直結していたwww。終点まで長回しする気だなwwww
最前列はあきらめて、最後尾に移動。まあ、静止画だと前も後ろもわからんだろう…w<右側か左側でわかるか…w

名古屋で降りるつもりだったけど、トンネル内もいいかんじだったので、写真に撮ろうかと、次の金山まで。<写真は失敗だったw

成り行きで名古屋まで出てきたので、ビックカメラに。
キスデジX2をいじってきました。
ライブビューの挙動がいまいちわからず、店員に聞くものの、店員のオネーサンもわからず。
もう一人の店員も交え試しにいろいろ触ってみて、だいたい把握。

ライブビューだと、シャッター半押しでAFがうごかないっぽい。
で、ライブビュー時に露出固定ボタン(*)を押すと、ミラーがいったん降りてAFが動いてまたミラーアップ
うーむ、あくまでライブビューはおまけか…。
でも欲しいな…。
まあ、あらかじめ価格コムチェック済みなので、即買いはナシw
40Dも隣にあってさわったけど、ちっこいキスデジXになれた手だと、ゴツくてだめだった。
写りにそれほど差もないという話なので、次期機種はX2だなぁ。
問題は嫁さんにどうやって説明するかだ(汗

夕景もぼちぼちとって帰宅。
イヤホン無くしたorz
予備の980円のやつ使っているけど音が悪い…orz
無くしたヤツも高くなくて3000円ぐらいなんだけど、2000円の壁はでかいな…。

      • -

夜は車が使えたので、ブクオフで読子買い(ごめん大げさだった)
@105円以下の本しか買ってないはずなのに、1900円ぐらいだったローレライDVD込みで6000円ぐらい払った。