怖い話(PCの)

新聞製作システムの障害について(神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/info/syougai/kensyo.shtml

専門用語が少ないからかえって分かりづらい文章だけどw
デフラグ中にディスクダンプレベルの整合性チェックをやっちゃってダウンってことかな?

バックアップとしてもう一台用意したけど、同じバグで落ちたというw
全く同じシステムが予備機なら同じタイミングでバグで固まるってのは当たり前かwww

ミラーリングもだけど、物理的に壊れたときの復旧がメインだろうし。

ちょい前に前の職場のバックアップ体制として、旧マシンを設定したんだけど、そのときの話。
自分:「うちの自宅に鯖たてて遠隔地バックアップしましょうか?」
相手:「うーん、火事になったら、発行しなくても文句は出ないだろ」

ってな感じで、旧マシンで定時にファイルバップアップをはしらせて、最低限の作業ができるだけのアプリを入れておいて、予備機にも使えるように。

まあ、紙原稿がメインの所だから(手書きの勢いを重視という意味で)、PC関係が全滅しても、うちからマシンを2、3台もっていけば、1日で復旧できるレベル。(その場合デジカメ系は撮り直しだけど)

一番心配なのは、製作進行表に自分が作ったアプリをいまだに作ってるところw
DBとか使わずになんちゃってクラサバでマルチユーザーな仕様にしたからなぁw
マルチユーザーに見せかけて、ひとりが作業中は10秒ぐらいロックするから実質シングルユーザーなんだけど。