おお振りの野球ネタ解説(微妙にネタバレ?)

自分も野球はそんなに詳しくないんですが(最近の選手はイチローとかぐらいしか知らないwww)
おお振りを見るときに知っていると楽しくなるかもしれない知識。

おおざっぱに言うと、ピッチャーの投げる球は、真っ直ぐ(ストレート、直球、速球は同義)と横とか縦に曲がる球(カーブ、スライダー、フォーク)、その他 の3種類でw
その他の代表格がチェンジアップ。いろんな意味があるみたいだけど割愛。
チェンジアップというのは、ストレートと同じ腕の振りで投げるむっちゃ遅い球。遅いためボールが山なりの軌跡をたどり、タイミングが合いにくい。単に遅い球ではなく、速い球と同じフォームで投げると言うところにポイントが。

なので、三星高校戦で相手ピッチャー(叶)が投げる球が、決め球のフォークでくるか? ストレートか? って山を張ったときに、チェンジアップだったというのは萌えポイント。

1アウト、1、3塁という状況。
スクイズができる状況なら、スクイズで点を取りたくなる。
あ、スクイズってのは送りバントで点を取るような感じね
これが、1アウト満塁だと、スクイズを仕掛けても、ダブルプレーの可能性が高くなっちゃう。

で、監督同士の駆け引きに。

それとなにげにプレッシャーなのが、2ストライクからのバント。普通だとファールでアウトになることはないけど、2ストライクでバントがファールになるとアウトに。

ちなみにスクイズの場合、3塁走者が足が遅いと、ピッチャーが投げるタイミングでスタートするので、バントを空ぶると、バッター三振の上、3塁走者アウト。
その辺も萌えポイントでした。

個人的にwikiペディアあさっていていちばん萌えた記事。
三橋のストレートは4シームジャイロの可能性もある(意訳)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB