大掃除ラウンド2

>昨日のつづき、大掃除。
ぶっちゃけ、自分の生活空間だけでも整頓できたらOKな空気だったが、勢いでいけるとこまでいきますよ?
手を付けたのは本(マンガ)…。多少オタクが入っている人共通の悩みかもしれない、本の整理。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=318278553&owner_id=371884
年始の日記で書いたまとめ買いした段ボール大活用ですよ。
いやあ、圧縮率高いわコレ。コミックストッカーに比べて目算2割から3割の収納率アップ。シリーズ物をひたすら箱詰め。段ボール使い切ったw コミック用は50枚買ったから、「何年がかりで使うつもりだよっ」って自分でも思ってましたがw
まあ、かわりに、今まで使っていたコミックストッカーが余りまくり。
このコミックストッカー規格が統一されていないorz うちには4社のやつが入り乱れていた。コクヨとライオン事務のやつはどうもOEMぽかったが。でも、3種類。
長さの関係から、押し入れに、後列に段ボール、前列にアイリスのコミックストッカーという配置でだいたい収まりそう。うちにある本の8割ぐらいが1間の押し入れ半分に収まったよ。
意外に少ないなー。オタ二人分(嫁さんと自分)なのにw
さて、この整理、ただ詰めるだけじゃなくて、巻数をそろえるのも同時に。自分のじゃないやつは完結してるのかどうかもわからんw
女神様とかとびとびだし24巻ぐらいまでしかないし。
あと、別の部屋に押し込んであった本も1カ所にまとめたので、感動の再会(?)も。ブレーメンIIが全巻並んだ。
ワンピースは巻数の可読性がすこぶる悪かったので、ただ詰めるだけ。
並び替え→詰めるの作業を繰り返していると、まるでデフラグしているみたいだw たまに不良セクタがあると固まるのまで一緒w
こうして、余ったコミックストッカーが30個ぐらい。詰まっているコミックストッカーが30個ぐらい。
なんか、もうちょいコミックストッカーがある気がしてきたw
冊数の合計は2000冊ぐらいかなぁ? 数える気にもならんw
コミックストッカーにラベル付けないとなぁ。