今日はおこう

>今日は「おこう」でした。
おこうっていうのは、簡単に言えば、近所の人が集まって飲み食いすることらしい。漢字はたぶん「お講」
この辺になると宗教的意味があるのかないのかさっぱりわからん。字からすると、元は識者(お坊さん?)の講釈を聞く会なのかなと。
今回のは初午(はつうま)のお講。あれ、初午のはこの前のやつかな…? よくわかってないやw
まあ、年に2回の集まりですよ。
集まる場所はどっかの民家。当番制。
で、今年は我が家。
この辺の田舎はこういう会合のために、天照大神の掛け軸がかけてある部屋を確保してたりする。同じ島でも人口密度の高い漁師町は別なんだけど。
ん? なんとなく仏事くさいイベントだから、アマテラスさんは関係ない気がするが。ま、いいか。

自分は例によって宴会疲れで途中退場。「きついよー」オーラ全開なのかな。

宴会に弱いといっても、この先に控えている友人の結婚式2件は別物で楽しみ。ま、することがないならカメラマンのふりをするという方法があるし。2GB分ぐらいは写真撮るかのぉ。