もしかして:楽器

>先日、ネットのアンケートに答えたんだけど、その設問がめんどくさかった。「家にある本棚の数は?」みたいなことを聞いてくる。そんなん即答できないw
「照明の数は?」みたいな設問あったけど、かぞえなわからんw 夜中にわざわざ家中回って数える気ないし。 この場合のそもそも照明の定義が曖昧だ。「明るくするために作られた電化製品」だとおもうんだけど、懐中電灯は照明機器か? 写真撮影用の電球は照明機器か? USBのLEDライトは照明機器か? じゃ、意味もなく光っているUSBハブも照明機器か?
こういう屁理屈を並び立てると、設問文が長くなったり注釈が長くなったりするんだろうねw
 「楽器の数は?」ってのもあったけど、音ゲーコントローラーは楽器に含まれるのか? いや、まあ、あくまでコントローラーで楽器というのを主張する気はないんだけどw
で、wikipwdiaで楽器を引いてみた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%99%A8
>広くは音を出すことができるものすべてを楽器とすることもあるが、一般的には音を出すために作られた器具を指す。

一文で一蹴されたw 音ゲーコントローラーはゲームをするために作られたものだもんな。
でも、ギタフリコントローラーでMIDI音を鳴らすプログラム組んだんだけど、それは楽器? まあ、これを楽器といったら、スイッチ全部が楽器になるけど。リレーですら楽器だなw