ちょっと好きな曲のプレイリスト

>前にもちょっと書いたけど、最近、iTunesのスマートプレイリストをちょこちょこいじってますよ。
今日はマイレートが★★★以下の曲をシャッフルで聴いてる。
対象は215曲。
BGMとしてちょうどいい好感度だなぁ。好きすぎる曲だと聞き入っちゃってBGMにならないってのと、聞きすぎて飽きるのが怖いってのも。
アニソンをプレイリストにすると、歌詞が埋め込まれているか気になって、なかったら、検索→登録って作業が発生するので、BGMにならないことが多かったりw
しっかし、リアルタイムで大量のレコード数があるテーブル(うちだと4000ぐらい)を複数条件で検索かけてるんだからそりゃ遅いわな(しかも1件数MBのデータにリレーション)。ミュージックプレイヤーってよりデータベースソフトだな。
自分が使っているiTunesの仕様を考えると自作MP3プレイヤーはとうてい作る気になれないw
そうそう、iTunesをネットでリコモンするアプリですけど、フォームのみを透過する方法がわかって実装したので、これでどんなかたちでも可能ですよ。とりあえず、ピンキーチックで角が丸い背景画像を作ったよ。
こういう機能ってマシンパワーをちまちま食いそうなので、最終的には最低限の機能のライト版も作ろうかと。