高周波音

かなり前から(半年以上?)自室で「キュキュキュキュキュキュ」って感じで高周波的な雑音が聞こえるように。
まあ、冷却ファン搭載機器は、パソ3台、PS2、HDDレコ2台と雑音の元だらけだったりするんだけど、その音じゃない。
なんの音かずっと謎だった。なんとなくの方向は分かるんだけど。
今日ふと、この音って、カメラのフラッシュが蓄電する時の音に似てるなって気がついた。
で、まず疑ったのが、無停電電源。うちの元の電圧が低くて使い物にならなくて、でかい雷サージプロテクタになっているやつ。
でも、音が出る方向が違った。
音の方向を探ってみると、どうやら嫁さんのパソの方向。でも、嫁さんのパソコンは電源OFF状態。スピーカーの電源が入ってたけどそれでもない。
ひょっとしてと思い、嫁さんのパソの大元のスイッチを切ったら音がやんだ。

レダー!

ファンが回っている気配がないので、おそらくコンデンサが共振してるっぽい。
どうも電源交換コースだなぁ。ここ1年で電源を4つぐらいはかってるな。
まあ、嫁さんのパソは既製品といっても直販系のミドルタワーなので、普通にさくっと交換できるかな。