トップをねらえ!

>いまさらですがトップ2をみましたよ。
晦日にスカパーのAT-Xでやってた一挙放送を録画したやつ。
年末年始の特番でちゃんと見たの結局トップだけw
トップ2は以前にもAT-Xで先行放送してたけど、月1回の変則放送だったから撮りのがしちゃってて、今回が初見。
何回か見ていてLDも持っている初代トップからみましたよ。二日がかり。
いやー。不覚にも感動した!
正直、トップ2は4話ぐらいまでたるかった。でも、後半、初代トップとのシンクロ具合が明らかになってきて、わーーーってきた。
エンディングは読めた展開なんだけど、それでも、ゾクゾクきた。リアルでちょっと涙ぐんだかも。
ある意味正しい続編アニメかもしれない。

話の質としては初代トップの方が断トツにいい。2は初代トップがあるから面白い。

合体劇場版はどういう切り貼りしてるんだろう。やり方によっちゃ超名作になるかもしれん。

初代の方は改めてみたら、オマージュの元ネタがちょっとだけ判るようになっててその辺も楽しめた。(ワープがスタトレのをゆっくりやってるとか)
背景描写もレトロチックなのを混ぜているおかげで、今見てもあまり風化したように感じない。
初代は26話ぐらいでやってもいいぐらいの濃さだった。まあ、あのクオリティであそこまでやると破綻するとは思うけど。

2の話書こうと思った日記なのに初代のことばっかり書いてるわw