iTunes MP3タグ付け

>iTunesのスマートプレイリストが割と便利ってのに気がついてここ最近いじったりしてるんだけど、タグをきちんと書いておかないと条件にマッチしたりしないのね。
ちょっとずつタグを更新。
…。しっかし、iTunesクソ重いな。数曲まとめて書き換えると1曲に1秒ぐらいかかる。数年前のマシンとはいってもAthlon2600+ぐらいでメモリは1GBあるんだけど…。
それならばとSuperTagEditorとか使って書き換えると、iTunes側では更新をリアルタイムでつかまないから、全曲選択→プロパティとかやって再読込させてやらんといけないんだよね。
この再読込も遅い…。
そもそも、おいらはMP3ファイルはフォルダで管理しているわけで、iTunes側でフォルダ(プレイリストのじゃなくてファイルの)の概念があったらいちいちプレイリスト作らなくてもいいんだよね。
うーん、乗り換え先のソフトを探すのもめんどくさいのでしばらくは、大量更新はタグエディター、細かい更新はiTunesでいこうかのぉ。