作家・灰谷健次郎さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1123/001.html
今日、ひさしぶりに朝刊を読んでいたら、偶然目にしました。
ショックです。
兎の眼」とか大好きだったなぁ。兎の眼は超有名な児童文学なので読んだことがある人は多いと思います。
二十歳前後のとき読みふけっていました。かなり影響受けました。保育論とか。
島に移住する時の動機付けのひとつというか励みにもなってました。(引きこもってるんで島である必然性はなくなったんだけどね)
最近ちょっといわゆる活字を受け付けない精神状態なので読んでなかったんですが、天の瞳は完結して文庫版がそろうのを気長に楽しみにしてました。完結したんでしょうか?

あー、じわじわときます。