HDDビデオカメラ買った!

HDDビデオカメラ買いました。
家計で。
7月の日記で物欲を発揮していたやつです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=174360490&owner_id=371884
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba6.htm
アマゾンで59800円だった。
デジカメのミドルクラス以上、一眼デジ以下って感じの値段だね。

該当コミュに書いたのをそのままコピペ

RDを2台持っているので、gigashotを選んだのは必然だったような気がします。価格的にV10はお手頃でいいですね。最初、HDDビデオカメラって聞いた時は10万オーバーのイメージでしたが。

ちょこちょこっと使ってみた感想を。

今はまだPCに繋がずにLANしか繋いでないんですが、こういうAV家電がネットワークにぶら下がるってのが嬉しいです。LANの設定でグループ名を設定しないといけないってのが、初めての人がつまづきそうなポイントですね。自分は2台のRDを繋ぐ時に悪戦苦闘してサポートにまで電話した経験があるのでわかったのですが。

アマゾンのレビューにかかれてましたが、ピントが合うのが遅いですね。あと、昼間の室内で試し撮りしたんですが、ちょっとざらつきがありますね。高感度モード特有のような。

グレードルの配置が激しく意味不明ですね。リリースボタンを正面にすると、左側面にカメラの液晶と操作系、右側面にLEDとLANボタン。どっち向けておいたらいいのかわかりません。

ちょっと苦言の方が多くなってしまいましたが、かなり好きになれそうな製品です。

買った理由は、何年か前に知り合いから中古で売ってもらったDVCビデオカメラが去年ぐらいに壊れたままで、今年の息子の発表会に毎年来ていた撮影業者が今年は来なくて、どうしようって話で。発表会が次の土曜日で注文したのが土曜日ぐらいというギリギリ。