録画DVD-Rライブラリ

ふと、今までに撮り貯めたDVD-Rのタイトルや話数、枚数などを書き留めておこうと思った。
で、はてなダイアリーをプライベートモードにして書き込み。
データ方式をエクセルかアクセスかプレーンテキストか悩んだんだけど、ハイパーリンクを張りやすいってのからはてなに。
うーむ。エクセルの方が良かったかな? いや、アクセスが良かったかな? とかまだ迷ってる。アクセスはいいんだけどね、さわりだすとSQLとかフォームいじりたくなってきりがなくなると思うんだよね。
で、テンプレはこんな感じ
[DVD-R焼き日]
[話数・枚数]
[録画元]
[みどころ]
[コメント]
[OP・ED]
[評価]
あと、見出しとキーワードとwikiペディアへのリンク。
みどころとコメントを分けているのは、みどころにはキャラ萌とか声優萌とかをキーワード的に書いて、コメントは単文を書き留めようかと。
話数と枚数はビットレートの目安に。いちいちビットレートを調べるのめんどくさいw 自分の行動パターンから、LPで1枚に8話、3.2で6話、SPで4話の三択だし。
しっかしコレがむっちゃ時間がかかる。今日は3時間ぐらい作業したと思うんだけど、19本分しかできなかった。