エアベース

車で出かけるときはMP3プレイヤーでおきにいりの曲でノリノリだったり。
そんな感じで自然と歌ってたりはよくあること。

で、昨日、車で音楽にノリノリだったときに、ふと、いつものギタフリをプレイするイメージでメロディを口ずさんでみる。でも、いつもギタフリでプレイしている曲はギターパートがはっきりとわかるんだけど、それ以外の曲はおぼろげ。そこで、あんまり考えず、適当アレンジで口ずさんでみる。
「ドドドドドドドド、ダダダダダダダダ」
ん? まてよ、この感じはギターパートじゃなくて、ベースパートだー。
んです。適当にイメージして出てきたのは、ベースみたいな感じのパートだった。
どんな曲でも8分刻みで…w どれでもフレンズ(BASS)BSCみたいな譜面でw

車以外でもたまにギタフリをプレイする妄想に浸る「エアギタフリ」をやっていたけど、「ギター」じゃなくて「ベース」だった。(妄想の中ぐらい、ギタフリじゃなくてリアル楽器にすればいいのにとかも思ったり思わなかったりw)

どうもおいらはベース派(つってもギタフリ)みたいです。
8分刻みでもBPMが高い曲は追いつかないんだけどね。ダウンばっかだから体力持たないんだけどね。

リアルで楽器やってる人はこういう時も音階やコードが浮かぶんだろうなぁ。