DSピンキーのキラミューが届きました。すっげー待ち遠しかった。

このためにDS買ったんですよ。このためにギタフリ特訓してたんですよ(嘘)

最初は正直、微妙だなぁって感じながらプレイしてたんですよ。そしたら、じわじわと面白くなってきて結構はまりました。
選択するパーツがリペイントできるのが判ってうはーって感じ。うっげー可愛くなった。今のところ、プッチの髪の毛を茶色くしたのがお気に入り。かみちゅのゆりえ様みたいでカワイイ。

音ゲーとしてみると、まあ、微妙です。音もしょぼいし、ヴォーカルも入ってないっす。ギタフリ曲でインストでも好きな曲あるんだけど、キラミューの曲はヴォーカルの方がいいタイプの曲ばっかり。
音ゲーの時点でどうしてもぽっぷんとかと比べちゃうんだけど、タッチペンがデバイスの時点でもともと音ゲー向きじゃないってのと、ぽっぷんは出来が良すぎるのでそれと比較するのはムリがあるので、ま、そのへんは妥協ですよ。
最初のレベルが低い曲は音ゲー下手なおいらでもヌルかったんですが、最後の方になるとテンション上がってきました。
画面のシステムの方は、DSを横にしてプレイするってのがあんまり意味がないような気がするのと、譜面がすげー判りづらいのが気になるってのを感じたけど、タッチペンを使った音ゲーとしては結構がんばったと思います。まあ、譜面が判りづらくても、タッチする部分がフェードインみたいな感じで出てくるので、ほとんど譜面を見ずにプレイしてました。
あと、指示がない時に入力をするアドリブプレイ推奨っていうか、アドリブ入れないと勝てないシステムなんですが、アドリブを判定で拾っちゃってちょっと萎えー。リズムの場所とアドリブの場所を別々にした方が良かったです。
ヘタにアドベンチャー要素にせずに、好きな曲を選んでプレイしてもアイテムが貯まるようにしたら良かったなぁ。
まあ、そんな感じで微妙な点も多いんですが、それなりに楽しめます。

着せ替えソフトとしてみると、そこそこの出来なんですが、パーツ分割が減ってます。髪型は前後で分けれないし(分割線あるのに)、下半身はスカートと靴がセットになってます。自分の好きな組み合わせが再現できない…。(おかっぱ前髪+ロング後ろ髪でお嬢様カットとか)
リペイントが最初から有るのはポイント高いです。まあ、欲を言えば、リペイントはRGBで指定させて欲しかったですけど。
フィギアで出ていない服とか配色もあってそれはポイント高いんですが、初期状態では一通りしかパーツがなくて、着せ替えできない。
バトルで勝てばパーツがもらえるんですが、だぶりとか普通にあって萎えます。あと、服の値段が高すぎです。初期所持金8000円で勝負に勝つと150円から1周目最後は400円ぐらいもらえるんですが、安いので服一着で8000円とか平気でするし、15000円とかもざらにあります。だぶった服を売ろうとしても買い取り価格が500円とか…。ちなみに欲しいと思ったのはチャイナで上下あわせて33000円とかする…。所持金はナニも買わずに一人プレイして25000円ぐらいでした。パーツと所持金は2周目以降も引き継がれるようなので、この辺はやりこみ要素なんでしょうか。
トレードもできるみたいだけど、相手がいないよ。
勝負に勝った時にもらえる金額はコレの5倍ぐらいでもいい気がする…。ドラクエで言うなら、スライムを倒してはがね装備を買うような感じです。
あと、服装によって勝負の時の有利不利が変わるらしいんだけど、選択肢がそれほどないのと、わざわざ変えるのがメンドイので違いがよく分かりません。ってより、おきにいりの組み合わせでずっとプレイしたいのが人情では?
写真撮影機能がしょぼすぎ。アングルが横軸の回転とズームしかないです。せっかく3Dなんだから、もっと自由にしてもイイと思うんだけど。あと、ツーショットも撮りたかった。

アドベンチャーパートはホントにどうでもいいですw
ただ、主人公以外のキャラも服が替わるってのが良かったですね。自分の部屋もあるんだけど、もっと自由に動かしたかった。いろんなアクションをアイコンで表示するとかそういう作り込みがあっても良かったと思います。
微妙に3Dとタッチパネルの組み合わせを生かし切れてない。

そんなかんじで、微妙な音ゲーとちょっと足りない着せ替えのゲームなんですが、意外と悪くない。これ、こういうかわいい系が好きな人にとってはたまらんかも。自分は買って良かったと感じました。しかし、もう2千円ぐらい高くてもいいから作り込んで欲しかった。(フィギア付き6千円でDSとしては高い方みたいだけど)


サントラも出るらしい。しかし、フィギア付きだからと言って4500円はないなぁ。ヴォーカル入りになってたらちょっと欲しいけど。