テトリスバカ

ついにやってしまいました、テトリスで徹夜。
徹夜と言っても、もう、朝、というのがふさわしい時間に寝ようとし、眠くなるまで「暇つぶしにテトリスするかー。ネット対戦じゃなきゃはまんないだろ」と、軽い気持ちでスタンダードのCPU対戦レベル4をスタート。気がついたら昼過ぎてました…。
なんか、あんまり記憶にないんですが…。途中寝てた? わけないよなぁ。DSずーと動いていた気がするし。なんか、ホントに言葉通りに時間を忘れてしまっていた。危険、危険すぎるっ。そいや、高速道路とかを長時間走ってると時間飛ぶこと合ったなぁ。200KMぐらいあっという間にすぎてたり。

で、CPU対戦のレベル4だけど、これが強い。全然勝てない。でも、もしかしたらいけるかもとちょっと思って意地に。
で、最終的には3割ぐらいの勝率で勝てるようになってきました。CPU対戦でも何戦何勝かというスコアが記録されてたらあとで唖然とするだろうなぁ。

さて、自分流の対レベル4の攻略パターンです

・まず、4ライン消し2回分のブロックを積む。時間勝負。直線テトリミノをホールドしておく。なるだけ丁度の量を目指す。ちょっとでも高くなると、あいての攻撃が早かった場合瞬殺。
・4ライン×2の時点でおじゃまブロックが1、2ライン程度なら、勝負はこれからっ! 4ライン以上来たら防戦一方だね。
・予定通り積んだなら、この時点で自陣の積みは浅いはず。相手からのおじゃまブロックに対応しつつ、おじゃまブロックが少なければ、積んで4ライン消し目指す
・ちょっとすると、相手へ送ったおじゃまブロックを使った、相手からのおじゃまブロックが来るから、それを一気に消してとどめ。これでとどめを刺せなければ、長期戦で負ける可能性が高くなる。

相手からの反撃を反撃する方法なので、最初に有る程度の攻撃力が必要。
これ、ネット対戦でも通用するといいな。

ああ、でも、テトリスはしばらく封印しよう。