CGIとか貼った

ひさしぶりにCGI設置した。
もう何ヶ月ぶりだろ。
月800円ぐらいの有料鯖使ってるのにもったいない。

調べてみると、今年の1月にカウンターを設置してある。なんのカウンターか覚えていない(汗

ま、いいや。

で、サクっと設置。サクっとパーミッションをマニュアル通り書き換える。
…。
動かない。サーバーエラーだ。パーミッションを調べてもあってる。
もうわかんねー。
なんとなく自鯖パーミッションが気になって、とりあえず、ググって見る。ありました。
鯖はCsideです。
>セキュリティ強化の目的から、CGIファイルの所有者権限で
CGIが実行されるsuExecを導入しているため、 第三者に書
>込みの権利を設定した場合エラーになります。各ファイル
>のパーミッションは、以下のように設定してください。
CGIファイル [700]
ディレクトリ [701]
>データファイル [600]
マニュアル通りで動かないわけだ。

そんな感じで無事設置。

それにしても、タスクバーがすごい窮屈ですよ。
mixi、巡回中のweb×3、MSN、MSN小窓、メール、iTunes、エクスプロラ、HTMLエディタ、テキストエディタFFFTP、2ちゃんブラウザ、フォルダ、参考用web、その他…。数えたら24個。タスクトレイは17個。
うーむ。
ブラウザをタブブラウザにすればいいんだけど、普段からIEとOEに慣れておかないと、外出先とかの他人のパソコンで困るのね。ま、最近はメインパソ以外を触る機会がほとんど無いですが。