最近見たアニメの雑記

さて、ひさしぶりに最近見たアニメの話でも。
でも、ここんところ、ギタフリにずっぽりハマってて、BGMならぬBGV化している本数が格段に増えているわけで…。
あと、本数がどんどんまたって逝く。もう、容赦なく貯まっていく。
で、視聴ソースがほとんどスカパーなのと、1週間ぐらいは貯まってて遅れてみているので、世間とはずれた視聴だったり。

カペタ
 カーレース物のやつ。52話で最近完結。割と流し見だったんだけど、意外と楽しめた。でも、終り方が中途半端だった。マンガ原作で連載中だからしょうがないかも。中途半端ならカート編で終わらせて26話にしてもいいと思った。

・砂沙美2
 WOWOW無料枠。声優の某加減が楽しめれば勝ちですw

地獄少女ヒキコモリ
 1話みた。キモイよキモイ。

くじびきアンバランス
 タイトル見でOVAとの区別がつかないのがアレだ。あんまり面白くないなぁーってみてたら、次回予告がげんしけんの「今日のくじアン面白かった会議」でワラタ。うむ、これが本編か。

よろしくメカドック
 すっげー懐かしい。でも、ツッコミ所が満載だ。ナベさんとか那智さんが好きだったので楽しみ。

・となグラ
 OPでパンチラするアニメという印象しかないw

ネギま
 最近1話みた。ネットでの評判通りぱにぽにだ。リメイク(?)した意味がよくわかんない。最近、初代もみたが、キャラが多すぎて覚えきれない。黒板ネタに気を取られ、話の内容を覚えていないw

いぬかみっ!
 2話まで見た。よくありがちなドタバタコメディなんだけど、ウホッなキャラが大量に出てきてキモイ。801でもホモでもなくて、ネタホモって感じか? ウホッって表現が一番しっくり来る。
 ヒロインが人外超能力で主人公が女好きとうる星そのまんまな感じ。2話ではまんまナウシカのパロディで笑えた。そいやうる星もナウシカパロってたな。意外と嫌いじゃないな。

フルメタルパニック
 ありがちなロボ+特殊部隊モノ。意外と見てしまう。

マリア様がみてる
 ほとんど流し見だった。OPはボーカル有りの春のが好きだな。主人公の絵は全然好みじゃなかったけど、お姉さまがすっごい美人でイイ。ストライク。ただ、名前が全然わからん。Wiki見てもわからん。ロサなんとかとかますますわからん。

スクールランブル2学期
 スクラン放送前はすっごい期待していたけど、最近、ホントにどうでもイイ。天満(小清水亜美)がバカだーアハハって感じで楽しんでるアニメ。かりんがカワイイと思う。これも登場人物が多いが主役クラスの半分ぐらいは名前分かる。

貧乏姉妹物語
 世知辛い。自分自身がボロアパートに住んでた時を思い出すがツッコミ所満載。姉役の中の人が26歳で妹役の中の人が33歳というギャップを楽しむアニメ。

よみがえる空
 空自のレスキューが舞台でちょっと期待していたが、体育会系臭くて、すっげー暗い。この設定で萌えキャラ満載でも嫌だけど。OPがひょっこりひょうたん島だったり、EDがひょっこりひょうたん島だったり、葬式のシーンでひょっこりひょうたん島だったり、ムキムキの男だらけのカラオケでひょっこりひょうたん島だったり、超絶な展開でぽかーん。

撲殺天使ドクロちゃん
 結構面白かった。主人公がハレグゥのハレみたいだった。でも、OPでおなかいっぱい。♪ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜

アイシールド21
 アメフトのアニメ。主人公が足速いだけで、分身とか炎を出すとかそういう超絶能力じゃないのがイイ。まあ、でも、足速すぎだけど。「残り時間○分っ! 逆転なるか???」っていうベタな展開なんだけど意外と燃える。

ふたりはプリキュア
 無印。いまさらだけど、CSではじまったので撮ってる。流し見だけど。でも、やっぱり、ほのかはいいね。SSになってからキャラ変わったのが納得いかない。EDの出だしのチアコスがすっげーイイ。

アニメじゃないけど
ボウケンジャー
 こどもが見ているのをちらちら見ている程度。2年前のデカレンがすっげー好きだったので、デカレンマジレン>ボウケンとテンションが徐々に下がってきてる。まあ、でも、ギャグ有りシリアス有りでイインジャナイ? うちのこどもにはすごい受けている。風の静がカワイイ。伝説の剣がズバーンって名前で「ズバーン」しか言わなかったり、次34話なんだが、ロボットがすでに轟轟合体、超轟轟合体、究極轟轟合体、(+緊急轟轟合体)、超絶轟轟合体とインフレ気味でこの先どうするのか。あと、神話と伝説と作り話をごっちゃにした歴史とかアイテムとかぽんぽん出てきて、こどもが信じたらどうするんだろうと心配してたり。「将来の夢は冒険者」という子供が増えているんじゃないかと。

ふたりっ子
 すっげー見たかったドラマ。CSで再放送がはじまって大喜び。目当てだったマナカナは8話ぐらいまでしか出てこなかった。(今90話ぐらい)でも、香子かわいいな。しかし、おばさんパーマをかけるとホントにおばさん臭い。カメラワークが分かりやすいのがイイ。なんとなく次の展開が読める構図なのでストーリーがわかりやすい。

だーっと勢いで書いたけど、それにしてもアニメ沢山見ているなぁ。ここん所、DVD買うぞってまで勢いになるアニメに出会ってないな。ただ撮ってるだけってのも何本も。DVD-R焼きしている時に、ゼロの使い魔をルイズと訳したが、1年後の自分がそのことを覚えているか不安w

で、今見ているので一番のオススメはどれかというとふたりっ子だったりする。アニメじゃないじゃんw