絵文字の色

↓のサイトを見ていたら、ドコモの絵文字の色って3ビット8色だったのね。
http://www.dfnt.net/t/photo/0610.shtml#061018
カラーになって数年使ってるけど今気がついたw
どうりで懐かしいような古くさいような配色なわけだ。

自分が初めて使ったパソコンのPC9801VMを思い出した。(中学生の頃)
4096色中16色表示だったけど、テキストは8色だった。あれ? もしかして16色だったかもと言う記憶が…。スクリーンモードの違いか? 互換性を重視して8色しか使わなかったのかな? どうだったっけ?(^^;
まあ、ともかく、基本の8色を多用してたのですよ。黒、赤、青、緑、水色、紫、黄色、白の8色。
なんとなく思い出してきた。黒=COLOR(0)、青=COLOR(2)、白=COLOR(7)は思い出した。

てなかんじで、ちょっと、昔を思い出しました。