DSキター<テトリス死

昨日DSきましたー。
荷物が届いた時思ったこと。
箱がすげー小さい! CDケースの長い方を正方形にしたぐらい。厚みが5センチぐらい。
MP3プレイヤーの箱が結構大きかったから小さすぎて不安にw

出してみた。
うほー、カッコイイ。
思ったより角張ってて小さい。
手にしてみると、昔見た、友達が持ってたゲームウォッチみたい。
色はエメナルネイビーってやつ。写真で見た時は真っ黒な印象だったけど、ほのかに青い。
白とかピンクの方が、ピンキーに合うかなとか、ネイルアートのシールとか貼れたのにとかちょっと思ったけど、ドレスアップしたDSを31歳♂が手にしてぶらぶらするのもアレなので、これはこれでいいかなとw

昨日はまだソフトがなくて、本体のみだったけど、とりあえず起動してみる。いろいろ設定があってうれしいw
数年前にかったモバギを思い出す。WindowsCE1.0とかだったな。
あと、ビットマップフォントが見やすい。ルビのひらがななんかドット数が7ドットぐらいとかなのに、ちゃんと読める。ドット絵の芸術だなぁ。

そんな感じで昨日は終り。充電しておく。

そして今日。
無線LANの基地が車の中に放置してあったのを家庭内LANに接続する。コレ、4、5年前にノートパソコン買った時にいっしょに買ったヤツ。もう、設定方法とか超絶に忘れてる。IPアドレスさえ覚えていないw でも、まあ、自分の設定だから、ひねりのないローカルアドレスってのはなんとなく覚えているw とりあえず、電源とLANケーブル差しただけ。まあ、たぶん繋がるでしょ。
DSの説明書に無線LANの設定方法とか書いてなくてちょっと焦る。

で、来ました。テトリスと液晶保護シート。
DSのソフトってSDカードをCFにしたような感じ。小さい。
液晶保護シートがうまく貼れなかった…。あと、本体に指紋つきまくり。テカテカだったので目立つ。マットな感じが良かったかも。

起動してみる。テトリスWi-Fi(無線LAN)の説明書ついてた。とりあえず、マニュアルで設定を試みる。……。SSIDってナニ?(汗 行き詰まったので、マニュアルを読み返してみる。受信できる基地局を自動的に表示するモードがあった。コレだ。んで、あっさり設定完了。ふー。セキュリティとかかけてなくて良かったw←うちは田舎なのでうちの敷地>電波の有効距離なので電波ジャックされる心配もないし。
あっさり簡単に設定が終わった。
これでネットゲーし放題ですよ。

さて、テトリス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9
これ、マジヤヴァイよ。面白すぎ。
まず、基本操作。
着地した後も回転してりゃさかものぼるという難易度低めなかんじ。
で、アツいのがホールドの概念。
テトリミノを取っておける。これだけで、攻めにも守りにも使えて、戦略性がグッと高くなる。難易度も少し下がる感じ。
このホールドとNEXTが6パーツ分あるので、ずいぶんストレスが軽減されてる。あと、おそらく、出現するテトリミノのランダムもかなり調整が入ってる。あんまり偏らない。
妄想で自作テトリスの仕様を考えたことがあるけど、それを遙かに超えた遊びやすさ。
18年の進化を感じる。

で、一番ヤヴァイのがWi-Fi対戦。
一回無線LANの設定すると簡単につなげる。
対戦アツ過ぎ。もうね、時間を忘れるってこのことかって思う。
ろくに勝てない相手と延々対戦。40試合連続でやった。成績は11勝29敗だったけど、アツかった。もうね、時間がどれだけかかったかわかんないぐらい。勝てそうなのに勝てない。このギリギリ感がいい。考えて止まると負け。ひたすらテトリミノを落としまくり。
これ、気を許したら、徹夜しそう。トイレ行くのも忘れるぐらい。アニメ見る暇がいよいよ無くなってきた。それぐらいヤヴァイ。
夏前、ギタフリにはまる以前に、無心でテトリスしてたのが活きてくるw
チャットができないのがちょっと寂しいけど、対人スキルが低いおいらはその方がいいかもw 直球的に対戦に熱中できるのもいいね。

ゲームのおもしろさって高画質とか3Dとかは無縁だなとつくづく思ったよ。そいや音ゲーもだな。

一応フレンドコード書いておく。でも、対戦ってレベルが近い人とするのがいいよね。
フレンドコード=131359 607984 ニックネーム=しまびと

さて、対戦に突撃してきます