灰羽連盟

くみ

 灰羽連盟です。マターリとした雰囲気で世界観を味わうタイプのアニメです。萌え要素もほとんどありません。
 マターリとしたファンタジー世界をオブラートとして、「人はなぜ働くのか」とか「罪と償い」「旅立ち」あたりがテーマに潜んでいます。
 このへんのテーマを、ファンタジーをいうオブラートにくるまなかったら、ちょっと生々しくて青臭く感じるかもしれません。
 いまふと思ったのですが、「思春期」の世界にも思います。アイデンティティを確立する過程というか。
 また、巣立ちは「死」も感じさせるので、誕生から死までの人生の縮図を短時間*1で表現したアニメといえるかもしれません。
 ちなみに、よっしー的には名前が覚えやすかったのが良かったそうです。*2
 評価 C

*1:作中の時間で

*2:普段から人の顔と名前を覚えるのが苦手