ふたつのスピカ

 いまさら最終回まで見ましたw
 はっきり言って、1話がよすぎた。それ以降は、だらだらと学園物が続く感じ。宇宙飛行士の学校っていうスパイスがかかっているだけで。
 宇宙物アニメなのに、宇宙に行かないし、ロケットすら打ち上げられない。出てくるのは、墜落したロケットのトラウマばっかりという、まあ、見方によっては斬新な切り口かも知れんけど。
 1話の話を核に、映画として100分ぐらいで作ったら、かなり名作になったと思うだけに残念。しかしNHKは、3本しか枠がないBSアニメ劇場で宇宙物のやつを2つも同時に放送してなに考えてんだろw 今やってる「マ王」の方をプラネテスと一緒にするか、新作1本、再放送2本とかの編成でええと思うんだけど。NHKは良質アニメを結構持ってるんだから、再放送もがんがんやってほしい。なんかあるたびに報道番組が食い込むのはカンベンだけどw
あっと、スピカの評価C+
(1話だけならB+)