プラネテス

 ようやく最終回見ましたw ホントにいまさらつづき。
 中盤まではこんな展開になるとは思っていなかったので、そのぶん楽しめました。
 ただ、ちょいと最後がストーリーが甘い気がしまっする。銃が弾切れのため、ハチマキがハキムを殺せなかったり*1、タナベとクレア両方が助かったり*2、宇宙開発を進めると貧富の差はますます広がるという、ある意味マクロな視点での真相をついときながら、最後はハチマキの自我認識で終わらしてしまうあたりが。
 まあ、この辺を全て詰め込んでしまうと、かなりウツな展開になってしまいますがw 正直、鬱エンドになるんじゃないとワクワクハラハラしながら見守ってました。
評価 A

*1:あとのシーンで「オレは引き金を引いた」と独白してますが

*2:タナベは(治癒可能な)障害を負ってしまいますが