OSインスコ沼/コミPo!で4コマその17

今日は昨日ケースを交換したPCを納品。当たり前だけどあっさり終了。

次は、今日届いたノートPCのセットアップ。

まず、Windows7の初期設定。
次に本命のxpをインストールしようとすると、xpをCDブートすると途中でブルースクリーン
新品なのでとりあえずメーカー(epson)のサポセンに電話。
マイクロソフトに聞け(意訳)」と言われるw

まあ、MSに聞いてもろくな回答が聞き出せるとは思わなかったので、ググる
そしたら、ピンポイントに正解が。BIOSでHDDの設定がAHCIになっていたのでxpでは認識できなかった模様。
そこの設定をIDEにしたらxpのCDが立ち上がった。
で、インストールして、ネットからドライバダウンロードして入れて、SP3も適用後、ふと、デュアルブートが出来ていないことに気がつくw
ググってみると、後からxpを入れた場合、win7デュアルブートするにはコマンドを叩かないといけない模様。
ここを参考にした↓
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88
で、PCに付属されていたwin7のDVDからブートして↑のBootsect.exeというプログラムを探すが見つからない…。
xpのあとにwin7を入れればデュアルブートになるということで、win7をインストールしてみる。
すると、xpが起動しなくなった…。
どうも、バンドル版とOEM版とパッケージ版の違いっぽい。
再びxpをインストール。
そのあいだに「Bootsect.exe」を海外のサイトから落としてくる。(ちょっと怪しいw けど、最悪クリーンインストールすればいいかって事で)
xp入れたばっかりの状態で、上記wikiの方法でコマンド叩く。
で、デュアルブート成功。
まっさらになってしまったwin7を使えるようにするためにドライバ入れたり。
xpの方もsp2入れたり、ドライバ入れたり。←イマココ

いじり出すと時間があっという間に過ぎるなぁ。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」33話、34話。
33話
http://twitpic.com/3iftnk
34話
http://twitpic.com/3ifuzc

33話、クリスマス間近って事で。りんちゃん達は4人で過ごすみたいです。それはそれでたのしそう。
34話、りんちゃんは天然っぽいですね。あ〜る君だったらにんじんの着ぐるみ着て「ぼくにんじん(朴念仁)」とかやってましたね。

彼氏って何かわからない所は伏線にしたいなとか思ったり。回収するの40話以降になると思うのでいつになるかわからないけどw

      • -

今日のシェイプボクシング。メニュー2つと対戦モードで計40分ぐらい。体重は-0.6kg。結構減ったがそれでも昨日増えた分に追いついてない…。2週間ぐらい前とあんまり変わってない。

      • -

今日のラブプラス。冬休み突入。で、あっさり。