口コミで

今日の1件目はこどもの友達の親の知り合いからの依頼。
どの子の親かは知らない…w<交友関係あんまり把握してない<名前覚えるの苦手だし

ルーターの設置設定。
口コミで聞いて、ググったのか、メールがファーストコンタクト。

最初、うちでルーターも買ってくれると言って貰ったけど、amazonの方が安いですよとゲロるw<正直すぎ?
ネット慣れしてそうな人で値段比べられるのもアレだったので…。

で、行ってみると、有線ルーターの環境を無線LANルーターに置き換えるだけだったので、配線を引き回す必要すらなくて余裕。
いろんな意味で話題なauIS01の設定も。
IS01AOSS対応なのね。あっさり繋がる。
IS01メーラーの設定も。
ググったら一発で分かったけど、見た目でわからなかったのがデスクトップへのショートカットの作り方。
>【メインメニュー/クイックメニューから追加する場合】
>1.デスクトップで[MENU]
>メインメニューが表示されます。
>2.追加するアプリケーションアイコンをロングタッチ
>画面上部に「ショートカット作成」が表示されます。
>3.アプリケーションアイコンを「ショートカット作成」までドラッグしてドロップ
>表示しているデスクトップにショートカットが追加されます。
と、ちょっとメンドイ。

まあ、ここまでの作業で1時間ぐらい。
お客さんの所はNTTの交換機から距離があるのでADSLの速度を制限しているとのこと。「スカイプ光ファイバー後にします」との事(うちの地域は来週光ファイバー化予定)。で、撤収。

2件目は、「ノートPCにCADを入れたいけど容量が少なそうだ」との件で訪問。
行ってみると、WinMeだった。HDDは10GBぐらい…w HDDの換装は無理っぽいのと、お金かけるのがもったいないので、新品の安いヤツか中古を進める。見積もり作成予定。ノートの中古はあんまりオススメできないんだけど、保証が付いているところのを元に見積もってみようと思う。

3件目は昨日の続き。旧PCから新PCへHDDの中身をコピー中に撤収した件。
コピー中エラーで止まったらしい。もう一回コピーしてみるとどうも、長いパスでエラーが出ていたみたい。エラー出たフォルダがIEのキャッシュだったので削除して再トライ。

コピー終了後、旧PCをリカバリしてみることに。立ち上げるとシステムビープ音がエラー音を出して起動しない。M/B逝かれているかな、と話ながらメモリの刺し直しを繰り返していたら起動。しかし、xpが起動中に落ちる。まあ、その現象出たから新PC導入になったんだけどね。
で、リカバリ。ディスクにリカバリイメージがあるタイプでどうやって起動するんだろうとググったら起動時にF8とか。普通のWin起動メニューにリカバリの項目があったり。
それより先はお客さん自身がやるということで撤収。

4件目も昨日の続き。
電源スイッチが入らないのを直したのはいいけど、BIOSで止まる件。BIOSをデフォルトに戻してもHardware monitorで止まる。試しにMemtest86をドライブに入れてみたら起動。HDDが怪しいと思いCHKDSKをかけるも復旧せず。ケースのガワを開けてみると、SATAケーブルが抜けていました(汗
そこのPC、バックアップ用にHDD2個入れてあるんだよね。システムが入ってない方のHDDを起動しようとしてフリーズ状態だったみたい。エラー出してくれよ。

そんな感じで、ようやく溜まっていた仕事が全部片付く。

来週はコミPo!いじりたいなぁ。せっかく先行体験版当選したのにあんまり使ってない。期限は12/15までだし。まあ、製品版買う予定だけど。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は-0.3kg。もうちょこっと減って欲しかったなぁ。まあ、晩飯カレーだったから、減ってるだけでもいいのか。グラフは見事にギザギザ。合宿前の体重まであと-0.3kg。今日からシェイプボクシングのメニュー通してリストウェイト1.5kgを装着。今までは前半のみ1.5kgで後半0.5kgだった。ここん所の体重の停滞が筋肉が増えているのならいいのだけど。体脂肪は計ってないから分からん。

      • -

今日のラブプラス。凛子とデート。美術館とスキー場というよく分からないデートコース。スタンプラリー目当て(もう完走しているけど)。