いろいろ。

午後から3件まわるのってちょっと大変だな。まあ、こんぐらいのペースで仕事がないと困るんだけどw

一件目はNAS納品。先日、壊れたヤツの交換。
配線も来ているのでサクッと。と思ったら認識しない。よく見てみるとLANケーブルの反対側がハブに繋がっていなかったw
先日切り分けのために自分がLANケーブル外したままだった。

ついでにという話で、エクセルが計算ミスをするという。単純な整数の集計で。
小数点以下の桁数が多い計算なら誤差かもしれないと思ったけど、1違うとか。
ググってみても小数点の桁数が多い事例しか出てこないし、パッチも適用済み。
試しにセルの小数点以下の桁数を増やしてみたら、半端な数字が。
たどっていくと小数を使ったかけ算が。そのセルは小数点を表示しない設定になっていた。小数点まるめの関数の書き方例を示して解決。問題は書き換え対象セルが大量にw

あと、外字の設定とか。

あ、そういや、NASのレポートをメールに送信する機能設定するの忘れてた…。懇意にしてくれているお客さんだから今度の時に…。覚えているといいんだけどw

2件目は先日3台まとめて初期導入したお客さんのところ。顧客管理ソフトが重かったり開かなかったり。データベースをNAS上に置いていたのを、PC上に置くように設定。今バージョンからドングルが必要になっているので、メイン機が立ち上がっていないと起動しないので、NASをサーバーにする意味が無くなった。NASは単にバックアップに。

3件目は、先日、MS-Officeのライセンスキーをなくしたというお客さんにOffice2010を販売したんだけど、インストールできないという件で。
行ってみると、インストーラーが対応OSじゃないと立ち上がらないみたいなメッセージ。
ちなみにxp sp2だった。で、対応OSはsp3から。そこはスタンドアローンだったので、USBメモリに常備させているsp3のパッチを実行。そのあと無事インストール。ライセンス認証は電話で。

4件目というか、ここで、2件目の所から、顧客管理ソフトが動かないと連絡が。
行ってみると、データベースにロックがかかっていてクライアントPCから開けない状態。
その時は解決方法が思い浮かばなくて、サポセンが空いている時間に再出動ということで撤収。帰り道の車の中で、以前同じような症状があって、設定いじる箇所をおもいだした。まあ、19時過ぎていたので引き返さず。明日行ってこようと思う。

帰って晩飯食べたあとは、日計表。
11月に日計表やるタイミングがなかったので、今日、10月分を。

バタバタとしてアニメ2本しか見られなかったw

明日は今日のつづきと、外付けHDDが壊れたという件の引き取りと、新PCに移行したけど、はがき作成ソフトの住所録が見つからない件で出張予定。住所録が見つからないヤツは古いPCからサルベージかも。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は-0.5kg。減っているように見えるが2日間で-0.1kg。Mの字。合宿前の体重まであと-0.3kg。

      • -

今日のラブプラス。寒いね的な会話をしたんだが、自分は、半袖Tシャツと夏と変わらない格好w 自室は20度あるし…w