調子出てなかった?

今日は某量販店の下請けでネットの設定に。

PCは持ち帰り済みだし、割と簡単に進むと思っていたが甘かった。
ADSLモデムはルーター付のSV3、それにメルコの無線LANルーター
扱い慣れた機器同士。ルーター機能がダブっているけど、まあ、悩むところじゃないし。うちの島は来年春に光ファイバーが開通予定なのでレンタルにしたって事だったし。

SV3と無線LANルーターをサクッと設置。SV3をルーターにして無線LANルーターの方は基地局で。
SV3のADSLランプが点滅しているのにちょっと嫌な予感。

次にPCの設定。
近い部屋ということもあって無線LANはサクッと繋がる。
ブラウザを立ち上げると設定画面が表示される。一応回線自動判別を選んだけど、うまく認識しなかったので手動でIPアドレスをSV3の次の数字に設定。
これで、PCからSV3まで繋がる。

で、ネットに繋ごうとするとどうもうまく繋がっていないみたい。ルーターのログを見ると接続と切断を繰り返している。
あまり悩まずにフレッツカスタマに電話。折り返しの電話で、基地局側も切断を確認したという事で、NTTの訪問。
その折り返しの電話待ちの間にプリンタの設定。
Wi-Fi機能が付いているので無線LANで繋ぐ。
AOSSで一発で繋いだつもりがドライバ側で認識せず。何回かAOSSの接続を試みてみるものの、プリンタ側でエラー。もう一度ドライバでプリンタを検索してみるとプリンタが見つかる。まあ、繋がったのでいいか。

回線不具合で作業が完了できなさそうだったので、元請けに電話。折り返し電話待ちがすっげー長く感じるw この辺、下請け(ひ孫請け?)のめんどくさいところ。
折り返し電話がかかってくる。「完了できないのは了解。でも、再出張はなしの方向で」みたいな回答。なんか無茶振りっぽいw
仕方なく、回線不安定を覚悟でメーラーの設定。
以外とサクサク進む。ルーターのログ見てみると、ここ1時間は安定して接続されている。安定していたのでウイルスチェックソフトもインストール&アップデート。
結果的に作業を完了できてしまった。

ADSL回線は立ち上がり機嫌が悪かっただけか? まあ、NTTの人に見て貰うだけ見て貰って損はないと思うからいいか。

しかし、ADSL回線の不安定に遭遇するパターンが確率的に多いな。3、4割以上いっているんじゃないかと。

      • -

数日前に携帯電話(SH-04A)の修理が完了したとの連絡があったので、今日ようやくdocomoショップへ。待ち時間にiPadみたいなギャラクシー触ってきた。個人的にはiPadより好きかも。iPadのホームボタンのポジションに4つボタンがあったのが使いやすかったのと、ニコ動が普通に見られたのでw
某マイミクさんがチェックしていた東芝の新しいヤツはモックアップもなかった。
で、携帯が返ってきました。新品交換だったらヤフオクに流すという野望が破れ、基盤交換でした。待ち受けとか着メロとかそのままの状態でした。そのへんのストレージ、メイン基板オンボードじゃないんだな。
月賦払い終えたらレンタルで借りてたN905iヤフオクで落とそうかなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は+0.4kg。昨日-0.4kgだったのに…。ちょっと夕飯食べすぎたか?
それにしても減らなくなったなぁ…。

      • -

今日のラブプラス。12月から登下校時コート着用になった。