サブマシン復活

今日はサブマシンのマザーボード交換。
ガラステーブルの中に“置いて”あるだけなので、外すのは簡単。
マザーボードを外した後はCPUとかメモリを外してジャンク扱いのマザーボードに刺す。
ジャンク扱いのマザーボードをよくよく見てみたらECSの製品。ちなみに壊れた旧マザーボードもECSでもうECSはうんざりと思っていたので声が出そうにw

マザーボードのスイッチとかLED刺すコネクタにピン配列のプリントがなかったためネットでマニュアルを参照。ECSの日本の代理店のページからダウンロードのページに行こうとするとリンク切れなので、ググり直して台湾?のECSのページへ。
マニュアルが見つからなかったら総当たりだったので見つかって良かった。
LEDは事実上無意味になっているので電源スイッチだけ刺す。

で、マザーボードを設置。
マザボとおなじMicroATXと思ったけどサイズが微妙に違うので、土台のレゴを少し組み直す。
それにHDDを繋いで起動させたら、OS再インストールしなくても起動した。
ドライバはいくつか認識せず。LANのドライバだけノートPCからダウンしてUSBでコピー。
後はサブマシンから直に落としに。

バイスマネージャーで1個“?”が残ったけどまあいっか。
サウンド関係だと推測できるんだけど、実際に音出すときはUSB音源から出してるし。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は+0.1kg。ここ数日大幅に下がっていたのでこれぐらいの増加だったらいいかなって思う。昨日か一昨日から米を食べる量を減らしている。茶碗2杯から1杯半に。しかし今日はつい感触にバターロールを食べてしまった。まあ、大きい影響はなかったみたいだけど。

      • -

今日のラブプラスは寧々さんとデート。スタンプラリー制覇して「着ボイスを入手しました」とメッセージが出ても実際には増えていない。もう打ち止めっぽい。