VPNの設定とか

今日は先日途中で撤退した某薬局のPCをVPNに繋ぐ作業。

先日作業を引き継ぎ元の人から、無線LANルーターが調子悪いから外したという追加情報を聞く。そういうことは最初に言って欲しかったw

とりあえずは直でPPPoE接続している環境をルーター経由で繋ぐ環境に切り替える。

切り替えたはいいが、VPNのIDとパスワードが分からないという。

セキュリティ認証からやって欲しいみたいなことを言われる。
渡されたマニュアルとCD-ROMを見てみると、VPNはOS標準の接続ではなく、専用の接続ツールを使うらしい。
専用の接続ツールのIDとパスワードは書いた紙があった。

マニュアルには、専用の接続ツールで繋ぐ方法以外にPPPoE接続で直接サーバーに繋ぐ手順も一緒に書いてあった。これが罠。
引き継ぎ元の人か最初にセットアップした人が勘違いして、ルーター環境なのに直にPPPoE接続しようとしていた。それでいくらやっても繋がらなかった。以前繋がったってのが不思議な話だが。
実際は専用のVPN接続ツールを立ち上げるだけで良かったという話。

マニュアルの最初に接続の仕組みの図とかあったら良かったのにと思った。

次は別件でPCが立ち上がらなくなったということで出張

行ってみるとxpの起動画面でリブートする。
とりあえずchkdsk
これが長くて待ってる間がいらだたしいw
chkdskが終わった後リブートすると、「ようこそ」でリブートする。
とりあえず、セーフモードからシステムの復元。
チェックポイントが今日しかなかったけど実行。
すると、ユーザーのログインまでは行くんだけど途中で「ライセンス認証しろ(意訳)」と言われ、「はい」を選ぶものの認証画面がでかかったところでログアウトしてユーザー選択画面に。ググってライセンス認証のデータが書き込まれたファイルとかを名前変更しても改善せず。セーフモードだとライセンス認証のアイコンが消えている。ライセンス認証のコマンドを直に叩いてもセーフモードだと実行できないみたい。
で、持ち帰って再インストール。
復旧インストールが選べたので復旧インストールをするものの動作が重い。とりあえずsp3を入れてみる←イマココ

HDDが壊れている可能性が高いのでHDD交換の方向で。今回の再インストールは「2度手間でいいから」という事での作業。
自分としては手間賃がその分貰えるからいいかなとか。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重はプラマイゼロ。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんと喧嘩中。寧々さんのセリフのテンションがむっちゃ低い。今にも別れ話になりそうな雰囲気w いつ土下座して謝ろう?w