outlookの設定とか

今日はまず以前PCを納品したお客さんから、「ビデオの取り込み方が分からなくなった」との連絡で出撃。iLinkのケーブルが他のケーブルの束に絡まってて見失っていただけでした。最近事務所を引っ越したみたいでその時のドタバタで分からなくなったと推測。

2件目はPCが立ち上がらないというトラブルでいってみたら、メモリの接触不良でした。
そこの事務所を出た後、車で走っていたらそこから電話が。
呼び戻されていってみると、ネットに繋がらないとか。
LANカードのリンクLEDは点灯しているのにpingが通らない状態。
原因がよく分からなかったけど再起動したら繋がって良かった。
ちなみにメモリが256MBしか無かったけどxp sp1でノーガード戦法だったのでPF使用量が180MBぐらいで快適だった。ちなみに今うちのメインマシンみてみたらPFは2.16GBだった。

3件目はメールの設定がうまくできないということで訪問。
行ってみるとWindows7でout look Expressを探したという。
とりあえずOfficeのout lookのショートカットをデスクトップに作り、設定。
ほとんど設定項目は埋まっていたけど、所どころミスが。
ミスを直しつつネットでアカウントの設定方法を参照しつつ設定完了。
以前はメールソフトの設定は今より簡単だったので暗記していたけど(主にocn)、最近は送信サーバーのポートが587になってたり認証が必要だったりするのでネットで確認しながら設定することにしている。
それが終わった後、iPadの設定も。マニュアルのたぐいが全然無いから分からないって話で。ペーパーレスはわかるが、初期設定とマルチタッチの方法のマニュアルぐらいは付けても良いと思うんだが。
無線LAN基地局を設定し、iTunes入れて無料アプリのリンクからAppleID取得して設定。
ファームウェアのバージョンアップがあったのでダウンしてみたけど、iTunesがダウンできるサーバーより微妙に重い。
ネットワーク付きプリンタ複合機で写真をスキャンしてiPadに同期。

iPadをとりあえず買ったはいいが使い方が分からない人が結構いる感じ。

そういやiPadってイヤホン端子無いんだが、選択肢はブルートゥースしかないの?

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は-0.1kg。プチリバウンドしなくて良かった。ちょっとでも減ると安心。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんパート、凛子パートともに縁日に。