GWの準備

今日は仕事に行った先の空き時間に、VPN環境のテスト。
3月ぐらいにバッファローの有料DDNSサービスの期限が切れてたので、無料のDynDNSに設定を変えていたので。

去年のGWでの帰省で大活躍だったVPNなんだけど、うちのADSLの上りが遅くて、すげー使いづらかった経験をふまえて、今回は自宅サーバVNCを常駐させて、データのやりとりはVNCだけでやる方向で。
VNCだったら、VPNじゃなくてもいいんだけどw まあ、ポートを開けない分、セキュリティ的に良いって事でw

これで今年は、VNCでHDDレコを操作して、HDDレコ→自宅サバ→再エンコ→大容量ファイル転送サービスで自分宛に送信→ノートでダウン てな感じで、HDDレコに録画した動画を最短で放送時間から1、2時間後にノートで見られるように。

docomoFOMAハイスピエリアなら、どこにいても引きこもれるwww

      • -

ひさしぶりの長時間ドライブって事で、カーステの選曲をどうしようか昨日まで悩んでいたけど、もう、ノートPCをソースにカーステのAUXに繋ぐ方向にするw
最近変えたカーステは中国製の安いMP3対応のプレイヤーなんだけど、SDとかUSBが繋げられるしAUXもあるので便利。

で、ノートPCなんだけど、MP3を大量に入れるために大幅に整理。
28GBぐらいあけて、MP3の方も聞かないのを削って、19GBまで減らした。空きの10GBはデジカメのバックアップ用途かな。10GBじゃRAWまでバックアップできないけどw

      • -

懐古主義的に前田愛のコミュとか入っちゃってたりするんだけど、そこで立ってたトピにフイタw

「往生際の悪い前田愛のファンの会。」

wwww

前田愛ってもう26歳なんだな…