未定なGWの予定

はやぶさ」の写真撮ってきました。
流し撮り一発勝負だったので、客車が青いブルートレインってのがわかりにくいw
今夜が最後の運行だそうです。

      • -

思えば去年、結婚10年を記念して「スイートテンダイヤ(グラム)」と称して寝台特急で帰省したいと言ったものの、予算の面から飛行機になったのはいい思い出(いや、良くないかw)

今年は割と自分が元気なので、車で帰省しようと計画してるんだけど、
ここに来て「高速1000円」補正予算が通っちゃったので、
名神の渋滞がまったくよめずにどうしたものかと。
行きは良いとして、帰りは嫁さんの出勤の関係もあって、船に乗り遅れるミスは避けたいところ。
んで、大阪→九州間をフェリーで移動する案も立てたり。

高速使ったときとの差額が2万円ぐらい。
これを日給と割り切るかどうかw<自分のw

阪九間のフェリーが12時間かかるので、移動時間に18時間ぐらいはかかって、
仮に高速で死ぬほど渋滞しても18時間あったら間に合うのでは? とも思うが、
(以前帰ったときは福岡−名古屋間を11時間ぐらいで走ってた)
そのプランだと、夜に愛知を出発して、次の日の夜に福岡に着くパターンで、マジで寝る時間なくて死ねるので、避けたいところ。

帰省するのにフェリー2回とか、割と大技な気がするw
車両の運搬料があんまり変わらないのがネック。