休日の予定だった

今日は調子が悪かったので、自主的に休業で。
と思ったら、呼び出し2件。

夜からは組み立て+セットアップ。
中古と新規組み立てなんだけど、インスコは2台同時でやると楽でよいねぇ。

同時に作業はじめたのに、新品組み立て機がリカバリ(XP SP1)がSP3あたりで追い抜いてしまった。

嫁さんの知り合いのつてで、「古いパソコンだけど、インターネットできるかみてほしい」と見立ての依頼が。
立ち上げてみると、Win98。メモリ64MB、CPU セレロン、クロック不明。

へたに手を出すと手間賃がかさむので、4、5万の予算で、UMPCか中古ディスクトップ買いましょう、と、いっておいた。

「ネットだけなんだけど…」

といわれたが、ネットに繋ぐと、ウイルスチェックソフト入れたり、OSにパッチあてたりと結構マシンパワー食うんだよね。
「ワードしか使わない」って依頼なら、ノーガード戦法で渡すんだけど。

日月と福岡に行く予定を組んでいるので、明日はちゃんと納品行かないとなぁ。