おっさんオタ

某マイミク氏と長電話。
コミケで同人誌買ってきてもらったんだけど、「お代どうしよう?」って話がメインで、予定通り(?)辞退されたので、トレードって事で、シルキーピクスのライセンスをあげることに。
布教込みで安いもんw

そのあと、だらだらと雑談。
相手の「若い子と話を合わせるためにはセーラームーンだよね」
ってのに「おたく的には自分(30歳ちょっと)は直撃世代なんだけど」って返すと
「まったく同じことを今日、某マイミクさんと話した(共通のマイミクさん)wwww」っていってたww

で、「じゃあ、おジャ魔女どれみ世代もありじゃ?」と切り返すと
「さすがにどれみ世代は犯罪だと思う…」といわれたので、wikiペで調べてみたwww

セーラームーン 1992年3月 - 1997年2月
おジャ魔女どれみ 1999年2月 -2003年1月

99年に10歳の子は今年二十歳だw

セラムンとどれみの間に何かある気がする」って言われたけど自分も思い出せなかった。
クレヨン王国あたり?

自分がおたくと認識する前に見た子供の頃のアニメってなると、999(1978-81年)とかタイムボカーンシリーズの後期(イッパツマン(1982)あたり)とか。あと、ウラシマン(1983)も。ガンダムは別枠でw
名作劇場だとフローネ(1981)とか。おたくと子供時期の境界線はナディア(1990)かな?

ああ、もう、今年が自分がおたくになった20周年でいいやw
パソオタとして開花したのが13歳か14歳か覚えていないが、少なくとも中3の「生活ノート」の目標に「C言語を覚える」と書いて、担任に「意味が分からない」と言われたのは覚えているwww
ちなみにそれは未達成。だらだらとBASICを使い(N88、DOS-N88、Quick、VB4,5)、98年ぐらいにDelphi4(AS400貼付版)を覚えて、01年にDelphi6Personal(無償版)がでてからはD6一筋。

「当時のパソオタはベーマガのプログラムとかいじってて今から思うとすごかったよね」との話になったけど、BASIC以前のパソオタっていうか、そもそもその時代ってパソコンじゃなくてマイコンって言っていた気が。TK-80とかw たぶん、マシン語

最後に、昔話で長電話できるのはおっさんになった証拠だ、と、嫌な締めくくりをしたw

自分は既婚子持ちで「おっさん」という呼ばれ方は社会に的普通だが、おっさんなのに現役オタというのは自虐ネタとしてまだいけると思うw

あー、あと、電話の話題「おたく落語」で自分が昔TV(スカパー)で見たことあったのは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E9%96%80%E7%8D%85%E7%AF%AD

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%A4
売れないオーラはキウイの方w