2008年オレ大賞ノミネート下半期

  • アルミL字材などで、スピーカー台を自作
    • ギガティバ製作で培ったノウハウを生かしまくり。作りながら、「自分は何をしてもおたくだ」と超自己肯定の境地
  • 大学院の人のインタビュー対象に
    • ピンキー写真を同人でやっているという点で、「おたく論」の論文書くために取材を受ける。むっちゃ長いメールをやりとりしているうちに、「同志」という文字がぴったりな感じに仲良くなる。2009年に同人誌で「おたく論」を出す予定に。
  • サークルが夏コミ、冬コミにサークル参加
    • チョンボをやらかして、寝台特急を新幹線で追う強行軍w それをネタに本1冊つくって好評だったからいいやw
  • 左官以外はたいていやった
    • 自宅ネカフェの電気工事を自前でやっているうちに大工見習いみたいな事もやっていたんだけど、土木までやるとは思わなかった…。具体的にはガードレール設置。人生の経験値が一気に上がったw
  • 娘(小3)のオタ化進行
    • 教えていないのにHDDレコに撮りだめたアニメとか見れるようになってたから、自主的に「みなみけ」とか「らきすた」とか見ていたw 合宿で来店したマイミク某氏を「白石みのるに似ている」(小1の娘)と称した発言はどうかとおもうw
  • SPAM常備
    • メールじゃなくて肉のカンヅメの方。沖縄の店から通販でまとめ買い
  • 法事\(^o^)/
    • 2回目のピンキー写真展と自分が喪主の法事がぶつかって、写真展の方を泣く泣く諦める。それでも、裏方として出来ることはやった。でも、2週間ぐらいいじけるw
  • DLNA環境構築
    • DNLAクライアント機能付の液晶TV(レグザZ3500)を買ったのを機会に、DNLA環境を整えてみる
    • サーバー atom規格で組んだPC+DNLA対応NAS
    • クライアント REGZA37Z3500、PS3
    • 今までHDDレコ(RD)に撮りだめてあったアニメをHDDにかき戻す。住宅の方のリビングで撮りだめたアニメが見放題&PS3を土台にしてPSPのリモートプレイで、自宅内無線LANのエリア内なら、PSPでもDNLA鯖内動画が見れる。すげーべんり。つうか、CPRM氏ねw
  • プリンセスチュチュ再評価
    • 09年06月にオンリーイベントやるとのことで、自分の中でかなりおきにいりのアニメ「プリンセスチュチュ」を再見。メモしながら見てたら、細かい伏線とかもすごいわかって、再見なのにすごいよかった。チュチュがキッカケで、米国amazonを利用。アニメのBOXが嘘みたいに安くて(2クール$40とか)何本か買うw
  • パスタがマイブーム
    • レンジでゆでるパスタの容器を買ってから毎日のようにパスタ食ってる。「米の自給率あげろ」とかカキコしてる場合じゃないなw<自分。ちなみにソースは手製ペペロンチーノばかり。手製といっても、オリーブオイルにニンニクと唐辛子とゆで汁と塩とアンチョビ入れて火を通しただけ。C/Pがよくて、割と飽きがこないから、ずーーーとペペロンチーノw ちなみに基本的に具なし
  • PSP買う
    • 09年にPSPアイマスが出るって事で、出たてのPSP3000を。microSDが嘘みたいに安くなったので、ポータブルメディアプレイヤーとしてすっげーC/Pが良い。「PSP買ったのにゲームやらねー」って思っていたら、年末に大戦略にはまるw
  • Wii箱○PS3、DS、PSPがそろうw
    • なんか去年ぐらいはPS2ギタフリで充分とか言ってた気がしないでもないw 一番稼働率高いのはWiiかな? 通電時間だとPS3だけど、これはDLNAの土台としてリモートプレイ待ちにしてあるだけw 箱○は基本アイマス用w
  • 自作iTunes用アプリが雑誌収録
    • 07年の年始につくったiTunesをLAN上で遠隔操作するアプリがiPodの雑誌に収録された。ページ面積は1/4ページででか目、しかし、カスタマイズ可能なプレイヤーとしてしか紹介されてないw
  • キスデジX2とEF135mmF2.8購入
    • 08年のカメラ購入は基本上記2点。既存のXとEF28-135mmISと組み合わせて、屋内写真の基本装備が整った感じ。この勢いだと09年はフルサイズの5D中古とかになりそうだけど、自分の読みだとマイクロフォーサーズに浮気w
  • コミケ前はうちの自宅ネカフェで合宿
    • プリンターと作業台があって、暇つぶしもできるので合宿向けなんすよw