イマイチ記憶がないw

寝起きの記憶があんまりないw

気づいたら、お客さんから預かったノートパソコン3台(それぞれ別件)+マイノートを広げて作業していたら、よめさんに「!!いつの間に増えたの? 気がつかなかった」と言われる。

もしかして、騒動買いと思われてる?w

1台はHDD交換後、再インスコ。アクチベがネットで通らず、電話認証。係員まで回されなかった。
2台目は、「最近遅くなって…」とのノートPC。Mセレ1.3Gにmem512MBなので、ブラウザ用途なら全然現役だと思い(自分のメインPCはMペン1G+1GB)OSの軽量化を…。
って、ブートドライブのCが6GBでパーティーション切ってあって、いろいろきつい。
マイドキュメント配下とかブラウザのキャッシュを15GB以上あいているDに変える。

最後の仕上げにSP3入れようとしたら、「あと2MBぐらい足りなくて展開できないよ(意訳)」と怒られるorz
最後の手段でFONTフォルダから使ってなさそうなヤツ削ったり、アプリ削ったり。

おそらく遅かったのは、スワップファイルがゆとり無かったんだろうなぁ。
ついでに軽量化した結果、SP3化前のアイドリング時PFは280MBぐらい。計量化前は400MBぐらいだった。

OSのパーティーションを小さく切るって言うのはデフラグを前提とした高速化テクなのかな?

3台目は、ローカルに保存していた文書がある日突然文字化けしたって怪談w
ググってみたけど、文字化けが多いのは文字コードの問題のトラブルが多いみたい。
しかし、それではないかんじ。バイナリエディタで開いてみると、先頭からすでに別物。うまくいっているファイル同士は0x0200ぐらいまで同じデータだったのでコピペしてみたけどやっぱだめ。

ググっていたら、MSのサポートページに「拡張子を.rtfにしてワードパットで読ませてみろ(意訳)」を書いてあったので試してみると、システム定義ファイルっぽいのが混じってる…。
あー、なんかこれ、昔聞いたことある。ファイルシステムのトラブルで記憶位置が間違っちゃうの。
しかし、Wordよりワードパットの方がトラブル時の可読性いいんだなw

そんなことをしこしこやっていた脇で嫁さんが、編みぐるみを編みながら「あー、また間違えた」と何回もいいながらほどくという無限ループをしてたので、時間の感覚がなくなったwww

「今日は何やったんだろう?」と思ったが、まあ、仕事してたってことでいいかな…w

      • -

スクラン読み終わった。

いやぁ、楽しかったけど、これ、最後、「いい話だなー」で終わらせて良いのか?w

以前の日記でかれん萌えとか書いていたけど、最後の方は八雲萌え。
八雲には萌えるが播磨とはくっついて欲しくないけど、最後の3角関係で同居はちょっと哀しい。