NTTのおかげ?

今日は5件訪問。死ぬw
寝起きがむっちゃ悪くて14時スタートだったけど、帰宅したの22時とか。

1件目、PC納品。
 「無線LANを構築するのでPSPとかWiiとかネットに繋げますよ」と伝えたら中高生の子どもが大喜びだったそうな。
PSP購入して、PS3は依頼でつないでいるので、いわゆる次世代機(もう現行機か)のネット接続は全て経験済みに。ゲーム機をネットに繋げますってのも売りに出来るかも。

2件目、ネットに繋がらない
ルーターのログを見たら、ADSLレーニングを繰り返してたので、NTTカスタマに電話。
「局の接続を変えてみたので様子を見てください」で解決。
この交換局のトラブル、月に1件は受けているような気がするw
交換機が老朽化してんのか、そもそもADSLって規格が無茶なのか。
まあ、こっちとしてはNTTへの仲介するだけで手間賃もらえるので楽ではあるけど。

3件目、保健所に検便提出
飲食店の許可的に。17時までに行けばいいだろうと思っていたら、「2時までです」と怒られて、後日再提出にw

4件目、消防署に間取り図提出
ネカフェの許可的に。10月に法改正らしい…。面積的にどの規模の消火設備がいるか調べてみるとのこと。
個室が引っかかりそうらしい。うーん、ドア撤去?

5件目、プリンター納品
うっかりキヤノンの一番安いMP型番のプリンター納品したら、インクとヘッドが一体型だった…。「大量に刷るときはうちの店に来てください」と伏線を張っておくw<ここで車内で軽食にカロリーメイトキットカット。ITどかた乙w>

6件目、PC納品。
本当は明日納品の予定だったのに、NTTの都合で今日に。
緊急連作先にうちの携帯を登録しておいたら、今日になってISDN→アナログ工事が「今日に」変更になった旨が。クライアントに連絡しても電話に出ないとか。
まあ、NTT側からしたら、ISDN→アナログ→ADSLを同時に行う複雑なスケジューリングだったので、日程組むの難しいのは分かるが、当日変更は勘弁w
結局、夕方最終のスケジュールでISDN→アナログの局内工事をして貰い、19時ごろ訪問してPC納品&ADSL設定。
まあ、この、ISDNADSLって工事は昔はトラブると「1カ月ぐらいアナログモデムしか使えない」とかいう悲惨なパターンなんだけどね。
あー、そういや、NTTネオメイト(工事担当)に下見までさせておいた回線工事が当日になって「コンクリに穴あけるのは電気屋雇ってください」って話になってて、開通せず、「ミカカ氏ね」と思ったのが昨日の事かw
ちなみにクライアントが連絡つかなかったのは稲の乾燥だったから。そりゃしょうがないよね。

7件目、ネットを複数台につなぎたいとの依頼
いってみると、まず、つなぎたいというPCを起動するときに「カッコンカッコン」いっててビビるw
「これHDD壊れてますよ…」と一応告げる。何度も告げるw
けど、なぜかxpは起動するw
ADSL環境をチェックしてみたら、モデムっぽいようなルーターっぽいような外見のヤツが。
工業デザイン的に、モデムとルーターは見た目分かるようにしてほしいw
せめて、ルーター機能付きならLANポート省かないでほしかった…w
ちなみにそのモデム、ルーター機能無いくせにDHCPはあるという中途半端な仕様。
ipconfig→設定ページはすんなり行けたものの、迷ってググって解決。つうか、無線ルーターを導入することに。
ちなみにMS5だったかな。ちなみに今NTTに開通依頼を出すとIP電話対応のSV3が送られてくる。オペレーターに「ルーター送ってください」といったら、「モデムですよね?」と言い直されて、「モデム機能付きルーターです」と逆に説明したのは最近のいい想い出w

NTT的にはルーター機能の方がオマケなんだろうなぁw
まあ、モデムにメルコのルーターの組み合わせは自分的に慣れてるから設定は悩まずにいいんだけど、「おい、壊れたから新品送れ」って気軽に言えるwモデム一体型がサポ的には楽なんだよね。ルーター的に見ても、納豆だかマスカットだかがちゃんといじれるし。自分はメルコの上位機種使ってるけど、 VPN対応ルーターなので特殊事例だし。
サポセンがいつも電話繋がるのもよい。
コレが氏ねw<別件だがw<家庭向けハイエンドモデルが数千円で買えるので、ケチってコレガ買う必要もうないw

って、7カ所も巡ったのか…。
明日の納品が今日にずれ込んだ分、明日は空白に。
あー、でも、今週中に納品したいPCを組み立てないとな。

      • -

嫁さんが割と声優オタ属性ぽいんだけど、女性声優を全然知らないので話がかみ合わないw
ミンゴスの魅力を力説していやがられるw

あと、厨房内にあるPCがメインPCなんだけど、これを嫁さんと共有しているのだが、「なんでIMEがはいってないの?」とか言われる<ATOK17だった。
で、ついカッとなっとなって、ATOK2008買ったw
ついカッとなって」と嫁さんに言ったら、「かっとなるぐらいで買うな」といわれたが、「買う価値があるんだ」と説明しなおすw

なんで「IMEはバカ」って話が通じないんだろうw<一応キー設定はIME風にしてあるので、自然に使えすぎるのかも

ちなみにFEPはDFJ2派です。<何年前の話だw<DFJはUMBに上げれなかったなぁ