自分ほいほい

今日は昨日のドイツから帰省中の親子が祖父母つれてきた。
スカイプをしたいとか。
スカイプって映像ないんですか?」
と聞かれて、あわててwebカメラ探すw
けっこう古い機種で、いまの統合ドライバだと認識しねーw
ググって、4世代ぐらいメジャーバージョンを落としたドライバで認識。

そのあと、パソコンのサポート業として、その家を訪ねる。
現象はネットにつながらない。
そこの地区、ADSLがきてなくてISDNなのはいいとして、うまくダイヤルアップしない。
設定を一通りチェックしても怪しいところはないし、エラー628だったんだけど、ググってもそれらしい答えが見つからず。♪ぐぐってちかたなぃ〜
とりあえず、切り分けで、自分のPCにTAをつないでみる。
1回目、成功。
「あれ、これつかえんじゃん。Winが壊れてる?」
と思い、うちに余っているISDNルータ(RT52か54)を安く卸すって手段を考え提案しつつ、
念のため、って、TAを全面USBポートに差し替えてトライ。
すると、サクっとOK。
しかし、2回目は失敗。
ふに落ちずに、自分のPCにつないでみると、失敗。こりゃー、TAが壊れてるっぽい。NTTのサポセンの人は「PC側の問題です」って断言したみたいだけどw