おもしろいように客が来ないw

まあ、その分、メタルラックにキーボードテーブル取り付けたり、引き出しPC移設したり、電撃殺虫機にフォトスイッチ(明るさセンサー)仕込んだりと作業がはかどった。

暇なのは好きなことができて楽しくはあるんだけど、電気代ぐらいは収入がないと精神衛生的に悪いので、宣伝方法を脳内会議。

うちの店の良さというのは、居心地の良さだったり、大人4人でもWiiが楽しめるスペースだったり(面積的な意味で)、ガチで音ゲーが遊べる環境だったり、ガチでキンコーズ以上の使い勝手の良さに勝つのを目指した作業部屋だったりして、看板は「ネットカフェ」だけど、「ネット」が売りじゃなかったりするんだよねw ほかにわかりやすい業種がないからネカフェを名乗ってるだけで。

なので、新聞広告や人の伝聞程度じゃ魅力が伝わらないと認識。
つうか、ネカフェに遊びに来るような層が地元新聞の広告欄を見ているかも疑問w

そんな感じな分析をベースに、作戦立案。

今回の作戦は、盆休みに自分のマイカーの緑の軽バンにロゴとか入れて少し派手目にして看板代わりにし、チラシを配る作戦。
で、店内の写真集を常設して、宣伝しまくりの方向で。写真集の作りは同人本で培った小ロット高品質製法(?)でw

とりあえず、地元の集客力が高い(某かわいさんが「2階建てでエスカレーターがある!」と絶賛したw)ダイエーの駐車場を使わせてもらおうかと、いちお顔見知りのダイエー専門店街の事務所に電話してみたら、「商業関係の散らし配りは断ってるんですよ〜」とのこと。
しかし、かき氷屋とかたこ焼き屋とかバンを改造した露天がしょっちゅう入っているので
「あれはどういった形で許可とってるんです?」
と、聞いたら
「無許可です」
といわれたwwwwww

そこで突撃するほど若くないなぁwwwww

で、隣の棟にある、よく利用するリサイクルショップに聞いてみたら、あっさりOK。
場所代も「次に頼むリカバリー代安くしてくださいよ〜」程度の反応だったw
(そこでPC買い取るとうちでリカバリーして出荷する仕組み)

立地的に、ダイエーの駐車場から見えなくもないし、港も近いしと、割と悪くなさげ。
ちなみに、通ってる肉屋は隣w

問題は人員。
バイト代を払うと日給1万は出さないとダメっぽいようなハードな内容なので、嫁さんを派遣することにwww
自分が行くか、嫁さんが行くがの2者択一なんだけど、ハード面でもソフト面でも融通が利く自分が店番するしかないよなぁ、との消去法で嫁さん。
問題は体力。
とりあえず、ビーチパラソル買ってきた。
あとは「無理して散らし配って歩かずに、座って待つ」作戦に。
で、精神的の苦痛を減らすために、DSを与えることに。課題ゲームは「世界樹」。ある意味、苦痛が増えるwww。数日ぐらいやりこむ程度じゃ全然先が見えないゲームだからなwwww
あとは、日焼けしてもいい漫画本をコミックストッカーに入れて、車に満載して見せびらかすのもいいかなと。

あー、メンヘル的に調子がいいと、忙しいぐらいがかえって楽しい…。

      • -

お盆に向けての作戦を発動させる前に、夏コミ準備の追い込み。
自分の既刊2種と新作カレンダーは無事量産完了。
後は梱包して運送屋にきてもらうだけです。

      • -

ワンフェスの事故びびった。
マイミクさん数人行ってるはずだし、ワンフェス後のピンキーOFFっておそらく日本一の規模と質だと妄想しているので(行ったことない)死人が出なかったのがとりあえず、ほっとする感じ。
でも、盆には夏コミにサークルメンバーを20kgぐらいある荷物とともに送り込むので他人事じゃない罠。

あとは、エスカレーターの設計だかメンテだか仕様だかを見なかったことにして、オタクのせいにする風潮にならないのを祈るばかり。

      • -

赤塚不二雄氏がとうとうお亡くなりになった…。
癌カミングアウトの時に、「長くないかな」とか漠然と思ったけど、ついにって感じ。闘病よくやった、ってところでしょうか。

偶然、今日見返した「おおきく振りかぶって」のアニメで応援団のブラバンが「すきすきソング」やってました。ブラバンやってる方は元ネタ知らなくても、こういう使われ方だと、あと数十年は「定番」でやっていくんだと思います。