スピーカー台出来た!

自分なりにイメージ通りの感じでできたのでさらしてみる。

組んでて思ったけど、高専ロボコンに出てきそうみたいだwwww

自分が今回悩んだ点は、スピーカー台を上から斜めに支える棒のねじる角度。
最初は、曲線的に棒全体を90°ねじったんだけど、直線主体のデザインで、そこだけ曲線があるのはなんか違和感があったので、直線的に角度を付ける方法に変更。
あとは、ヤスリで仕上げて、落書き消し等であたり線とか工具の汚れをなくさないと。

      • -

今日はホームセンターにスピーカー台で使うネジを買いに(M3×10mmのナベとトラスを買い占める勢いだったw)行く途中、機能のメモ帳のおばさんから電話がある。
(先日、「メモ帳駆使してるなら、バックアップ必要ですよ」と、USBメモリの注文を受けていた)
「えーと、あの、パソコンにさつヤツ? パスワードはどうなの? フロッピーの方が良いんじゃないの?」
といわれ軽くめまいw
(メモ帳おばさんの机の上にあったのはCD-RかRWでしたw)
「でも、机の上にあったCD-R、パスワードなしで焼いていましたよ?」
というと
「え! パソコン起動するときにパスワード入れてるから、パスワードかかっていると思った!」
といわれるw
で、「USBってやつ、パスワードかけられるの?」
といわれる。
(パス付きZIPで自動バックアップする環境整えても良いんだけど、バックアップ先のデータがパス制限かかっていると、復元する率が半減するんだよねw<運用者が初心者の場合)
半分ブチギレで
「パスワードとかセキュリティとかいうなら、NASにしてください! USBメモリキャンセルしてもいいですから!」
と答える
「あ、USBでいいです。抜いて持ち歩けばいいしね」
というw いや、あの、持ち歩く方がセキュリティレベル低いんですがwwww まあ、いいやって事でw

セキュリティとバックアップの基本(コスト編)
セキュリティが破綻したときの損害>セキュリティコスト
バックアップしなかった場合の損害>バックアップコスト
この不等号のバランス内で考えないと意味無いですよw

      • -

パソコンの仕事一件目。
「旦那が線をつなぎ替えたら電話が繋がらなくなった」とのヘルプ。
行ってみると、接続方法は間違ってない。でも、電話は繋がらず。ADSLも認識せず。
サクっとNTTサポセンへ。
局側の故障だそうで、後日NTT作業員が来るそうな。

2件目。
最近IP電話でドロ沼った家。
050のIP電話番号では正常に繋がるのに、固定電話が使用不可能
また、NTTのカスタマにw
「調べて折り返し電話します。電話番号は固定電話で良いですか?」
といわれ
「あのー、固定電話が繋がらないっていう話なんですが(笑)何かの冗談ですか?」
と、オペレーターいじめw
パソ系電話オペレーターというのは、電話をかけてくるのが「バカ」という前提の対応をしてくるから、すっげー嫌いでもうも敵愾心が強いみたいだwwww でも、PCパーツメーカーのサイズは対応良かったな…。まあ、初心者が電話するようなサポセンじゃないし、たぶん、技術系の人がそのまま電話とるぐらいの規模だと思うしw

そんな感じで切り分けていくと、「ルーターのハングアップが原因」というのが判明。
中途半端なハングアップするなw
どうせハングアップするなら、電話機を回線直結状態で落ちろよw

そんな感じで解決すると、クライアントから
「いままでIP電話の件で3回も来てもらったから、今日はお金払わなくて良いよね?」
といわれ(゚Д゚)ハァ?状態。
ちなみに、1回目の訪問は、YBB未対応地区なのに、YBBモデムを繋いで「インターネットできない」というヘルプに、OCNへの加入をする手続きをして解決した案件
2回目は、ADSLの機器とプロバイダ契約書が届いたので、それの設置。
3回目は、IP電話が繋がらないというヘルプ。調べてみた結果、バックボーンの違いで相互通話できなかったというインフラだっったため。また、「メールが正常に作動しない」というヘルプもあり、調べてみると、メアドの記述法が間違っていただけだった。(メアドの前に文字があって、メーラーがそれもアドレスの一部と解釈してただけだった)。あとIP電話設定の泥沼。ナンバーディスプレイ設定項目が間違っていた件。

半切れで

「本来なら、ご自身がNTTに電話して、たらい回しされて、『電源は入っていますか?』みたいにバカにされながら、相手の指示する手順を順にやるという面倒を代行するのも仕事のうちです。また、毎回の最後に、実際に動く課ご自身の目の前で確認は行っています。依頼の電話をするとはお金がかかると思ってください。」
とマジレス

まあ、言いたいことはいったので、「3000円だけど2000円でいいです」といい、お金を受け取るw<弱いなぁw<でも、間に電気店が入ると、マージン引かれて2000円しか手元にこないから、まあ、いいかと。

パソコンのサポで少額なのに値切られると、バカにされたみたいでイヤ。
この、公務員脳め!!!!!!<公務員のマイミクさんすいません。全ての公務員がバカとは思っていませんm(__)m

      • -

今日は床下の基礎の通気部分を拡張。
理由は「自分の体型だと、引っかかるから」wwwww
とりあえず、5センチ拡張を目指し、大工から借りたコンクリカッターでガンガン気って、ハンマーで壊していく。
すげー粉塵で耐えられなく、嫁さんから花粉症用マスクをもらい、ネカフェで使う予定の小型扇風機で風を作りつつ作業。
きつかったけど難しい作業じゃなかった。
でも、体中コンクリの粉だらけに。
ツナギは即洗濯、自分は風呂。
こういうとき、自宅が現場なのが楽w

      • -

不規則な生活が安定してきてしまった。
「疲れたら仮眠」って感じで。
夜勤有りのシフト制ってこんな感じなのかな?

      • -

さくばん、寝る前にまほろまてぃっくの後半を一気に読んだ。泣きながら読んだ。
おっさん、涙腺弱くなってる?w

いやー、アニメEDの「エッチなのはいけないと思います」というセリフだけの作品と思って、侮っていた。

日常生活の描写重視のSFと思いきや、その日常描写はほとんどが後半のバトルシーンの複線だった。
バトルシーンで泣いたのはじめてかも。

アニメはほぼ、ほのぼのとした日常を書くだけで終わってるんだけど、こりゃ、4クールは枠とらないと、凡庸なバトルアニメになっちゃうから、「エッチなのはいけないと思います」に専念したのは正解だと思う。

ぢたま棒はロリ黄金水マンガ家としてスルーしてたが、
貧乳いじりが好き(アイマスでいうと千早いじめ)なのがツボって、ライトエロが楽しかった。
ライトエロを性的興奮抜きで楽しめるようになったのはおっさん化かもwww