今度の土曜日3日しかない〜

ああ、このタイトルで日記おこすの何回目だろうw

ピンキー写真の合同写真展は今度の土日。
http://pinky-photo.sakura.ne.jp/

いい加減宣伝ウザイですか?w

      • -

今日は朝から自宅ネカフェ工事。
すっかり友人化している肉屋の店長を招いて、机の高さを決める。
あれやこれや言ってたら、大工(親戚)に「どうぶち付けてのせるから、気に入らなかったらあとから変更しる」(意訳)と言われる。

この大工の頭領(親戚)は都会型のネカフェを知らないらしくて、こっちが「パーティーションは安普請でいい」といってるけど、職人のプライドが許さないからか、結構頑丈に出来そうな予感。
まあ、本棚と一体型の作りなので、それだけで頑丈な作りに。

その後、床の点検口に穴を開ける開けないで議論に。大工の主張は「床用コンセントの既製品作れ」、自分の主張は「床用コンセントは壊れやすいイメージがあるから嫌い。5センチ角ぐらい穴を開けて蓋も作って」
双方譲らず、結局、自己責任で点検口の蓋に穴を開ける事に。で、自分であたり取って大工さんに切り出してもらう。
床から、電源の他に、USBとLANも出したいんだ…。
まあ、いざとなったら、蓋を作り直すことに。

その後バタバタと、作業が立て続けに。
大工(親戚)に「内装つくるから電気工事関係のものはかたずけろ」といわれ、片付けながら、防犯カメラの配線引き回し。
防犯カメラはダミーでいいかって思ってたけど、1万円切る商品もあったので、最近注文して今日届いた。

昼過ぎからは「紙書類にパソコンで文字を入れたい。方法おしえて」との依頼で出張。
最近、この手の軽いDTP系の依頼には、「ラベル屋さんHOMEをつかえ」と教えてる。
ラベル用ソフトだけど、A4ノーカットも選べるので、A4までなら無問題。
フリーというか、無料で使えるソフトだし。OOo使えというより敷居がかなり低いと思う。

ついでにAVGもバージョンアップ。

夕方からはホームセンターとか文具店を周り買い物。

夜は自宅ネカフェの作業場で使うウッドラックの作製に。
とりあえずすのこ状のものから作製。とりあえず、ウッドラックに材料費がいくらかかってるか見積もってもらって、既製品を買うか量産するか悩むことに。

卓上丸ノコが便利すぎて自分用に欲しくなるw<大工さんの道具

それと、天井裏を収納スペースにするために、角材で補強。
天井裏収納の話を大工(親戚)にしたら、大工は屋根裏部屋のイメージで「そりゃ手間がかかる」と言われたが、「パソコン系の空き箱や本を置くだけで、人間は乗らない」と主張したら「自分で作っていいよ」と許可(?)がおりるw

「頑丈で見た目が綺麗」ってのは大工が譲れないポイントらしいw

      • -

写真やってる妹に「5D貸して」って電話したら思いかけず長電話に。
(EOS5D=新品だと20万円中盤のカメラ)

屋内でのブツ取りのアドバイスを求められるw<妹は2年写真学校いってたはずだが…w

「ミツミの傘みたいなドームが安いし収納楽でよいよ」
「写真電球はシロクロ用でもOK。WB転んでもシルキーピクスで色温度いじればいいし」
「暑い(熱い)から、電球型蛍光灯も一緒に買うといいよ」
「電球ソケットは写真用のクリップ付きの一番安いやつかって、余った三脚か家具に固定でいいと思うよ」

みたいなアドバイス
自分はピンキー写真で身につけた知識www

妹が以前撮った「屋内ブツ撮り」の写真見たら、撮影者が影になってたw ストロボを天井バウンスで使ったそうな。「そういうときは三脚でスローシャッター」ともアドバイス

あと、去年買わせたシルキーピクスを全然触っていないというw<アナログ派なのでw
なので、電話口でヒストグラムの見方から指導。
「とりあえず、露出補正と色温度とガンマと水平がいじれればいいよ」って事に。

で、妹の撮りたいブツというのが手作りの写真集のサンプル(売り物)。
試しにとって見たら、
「なんかゆがんでる…」
というw
それをゆがまないように撮るには専用の三脚とか必要に…w
「なるべく直角に。ひき気味で撮って、トリミングしろ」つう話に。
うーん、写真学校で何習ってきたんだ?w いくらつぎ込んだんだ?w

まあ、「モノクロの人物写真」というお題限定ならかなう気はしないんだけど。

あ、で、5Dの貸し出しの件は、6/20までに返すという条件でOK。

5Dでピンキー写真とるぜぇwww<いちお名目は肉屋のwebや印刷物で使う素材の撮影用w