2007年オレ大賞ノミネートその1

  • LAN de itunes を作製
    • ネットワーク越しのiTunesをコントロールするアプリをDelphi6で自作。vectorで公開。ただ、作り込みが甘くてバグが多め。自分が使えるからデバックのモチベーションがwww<socketの1対多の使い方がよく分からんw
  • MA500購入
    • ONKYAのUSB音源。光入力端子が3つあるので、自分周りのオーディオソースを一元化。
  • Serani pojiヘビーローテ
    • ゲームのルーマニアのゲーム内音楽発アーティスト。古いけど、去年の末から聞く回数が増えまくり。
  • MP3のタグ整理、アートワーク整理
    • iTunesに催促されるような形で手持ちのmp3データのタグ付け等の整理。年始からの冬ごもりシーズンにw アニソンは歌詞も埋め込んだw
  • トップ2面白かった
    • ようやくトップを狙え2をみた。ラストがすっげー面白かった。
  • MIDI打ち込みをやってみる
    • ミクじゃなくてw 1月ぐらいに。2ちゃんにゲーム曲の楽譜が貼ってあったので打ち込んでみたけど、打ち込むだけで大変だった。おかげで付点音符とか思い出せたw もうしねーw
  • ネットで知り合った人とピンキーのパーツトレード
    • 時間がかかったものの、トレード成立。手持ちのパーツを整理するいい機会に
  • 大掃除をするw
    • 数年に1度規模のw 2、3週間は大掃除していた気がするw おかげで、電子ピアノがおけたり、マンガが整理できた。
  • 親友が結婚した
    • 友人の結婚式というのにはじめて出席。躁転して楽しかった(゚∀゚)~°アヒャヒャ
    • これがキッカケでメンヘル的に好転に
  • 電子ギター買った
    • 電気ギターじゃなくて、電子ギターですw ネックが光るボタン。ピッキングだけで音が出て楽しい。やりすぎて弦が曲がるw
  • DSテトリスのマラソンモードがおわらなくなった。
    • ラソンモードでLv30ぐらいが慣れてきたら、精神力のとぎれない限り死ななくなったw 今のところの記録はLv380ぐらいかな。4、5時間はかかってる気がするw でも、VS COMでクッパ倒せないんだよね…
  • ディスプレイを新調
    • ディスプレイを19インチブラウン管から19インチ液晶に。広くなって、後ろにいる嫁さんになにをしてるかバレバレにw
  • ピンキーのおでかけ写真マイブーム
    • 大阪いったときに、ひさしぶりにおでかけ写真を撮ったら楽しくて、さらに、親しいマイミクさんがカメラオタで、短期間でデジカメオタに急成長w
  • レンズとかそれに類するものいろいろ買ったw
    • ピンホール、レンズインキャップ、ワイコン、EF-S10-22mm、EF35mm、EF-S18-55mmIS、EF28-135mmIS。…。買いすぎだろ…wwww あと100mmか135mmの単焦点がほしぃ…w 「カメラにお金かけていませんから!」て言い訳が難しくなった年でしたw<でも本人はお金かけてないと思ってるwww
  • デジカメ買い換え
    • 初代キスデジからキスデジXに。2台あった初代はGWに上の妹に。秋に友人に。気がついたら1年で使っている機材が全く入れ替わりましたw Xに変えてから撮影枚数が急増。年末までに16000枚ぐらいw 2、3年使っていた初代は途中からサブが増え、でも2台あわせて23000枚ぐらいだったw
  • 広角レンズに目覚めた
    • 親しいマイミクさんの粋な陰謀で、ベッサLを16mm装備でお借りする(あ、まだ返してない(汗)。安物ワイコン(改)をへて、EF-S10-22mmを思い切って購入。今までの写真が「目に見えるものをできるだけ忠実に保存」だったのに対して、10mm(16mm相当)の世界は「見たことのない世界」を見せてくれる。A630というコンパクトカメラにはまりつつあったんだけど、このレンズにぞっこんでコンデジには戻れなくなったw そして、画素サイズフルスペック機にも触手が伸びないように<まあ、欲しいけどw
  • のだめ読んだ
    • ぎゃぼー。おもしろい。マゾでサドな千秋いいねw
  • RD-X5買った
    • まだとうぶんスカパーをSD録画っていうスタイルは変わりそうにないから、奮発して2台目のX5購入。1台目を新品でかったよりたけーよwww RD-XS53を同世代とすると、この世代3台目w CPRM氏ねw ダビ10もイラネw 放送局側は見せたくならいなら金庫にしまってろw
  • 同人誌デビュー
    • ピンキーの写真集を同人誌でつくったよ。大昔、友人と数人で同人誌らしきものを作って遊んでいたけど、今度はちゃんと(?)同人イベントで販売。数としては全然売れてないんだけど、「高いけど良いから買う」って言ってもらって売れたのがスゲー感動。
  • ピンキー写真で全国目指すw
    • 島に移り住んで10年ぐらいたつんだけど、通販が発達したといえ、イベントに行きづらかったり、交流に制限があったりと、オタ活動を深めるのに大きなハンデと思っていたけど、ピンキーのおでかけ写真は、地の利を活かして、それこそ毎日おでかけ写真。天気待ちとかフツウにできる。島といっても山っぽい風景もあるので、海も山もいけるのがいい。田舎なので人がいないのも良い。
  • PC沼
    • デジカメをRAWで撮り始めたのにつられて、PCもスペックアップ。Athlon64X2 5000、メモリ4GB(OS的には3GB)、HDD320GB+500GB、+NAS500GB。1年前はAthlon64 2800、メモリ1GB、HDD120GB+120GBがメイン環境だったような…w
  • 時をかける少女(アニメ版)
    • 制作年は06年なんだけど、自分的には今年買ったDVD。で、むっちゃ良かった。今年見たアニメで文句なしトップ。